人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ ギンノカクレガ


ポリプレプの作り方

『 ポリプレプ 』とはアーティストの河合晋平さんが生み出した

〝存在物〟のこと。

生き物ではないけどまるで生きているようにみえる

〝ふしぎなもの〟なのです。



そんな存在物『 ポリプレプ 』

絵の具とプラ板でできています。


ポリプレプの作り方 _b0290384_1358055.jpg



プラ板のうえにチューブから絵の具を直接

テンテン、テン、テン、、、、。

と絞り出してゆきます。

好きな場所に好きな色を好きなイメージで。

これは絵の上手下手なんて関係なく、だれでも純粋に楽しめるのがいいです。

そして、贅沢な絵の具使いが実に気持ちいい ♪


ポリプレプの作り方 _b0290384_15305840.jpg



コギンちゃんは学校の図工の時間に

「 絵の具は小指の爪くらいの量をパレットに入れますよ 」

と先生に教わっているそうで。

「 わー今日は、こんなに使ってええのー!」と喜んでいました。


ポリプレプの作り方 _b0290384_1445046.jpg



もう1枚のプラ板に、1色の絵の具を一面に塗ります。

絵の具を挟みこむように、端から丁寧に重ね合わせます。


ポリプレプの作り方 _b0290384_1483591.jpg


ポリプレプの作り方 _b0290384_14132589.jpg



そして、指で押さえてゆくと

みるみるうちに美しい模様が・・・!


ポリプレプの作り方 _b0290384_1420057.jpg


ポリプレプの作り方 _b0290384_1421167.jpg



まるで指で触れた場所から魔法をかけているような、不思議な楽しさ。


ポリプレプの作り方 _b0290384_14235592.jpg



できた ・・・!


ポリプレプの作り方 _b0290384_1349863.jpg



この夏はやっぱり夜空のイメージ ☆

天の川ね。

ポリプレプの作り方 _b0290384_15592413.jpg


ポリプレプの作り方 _b0290384_14325010.jpg


みんなと作品を前にパチリ ☆ 記念撮影

ポリプレプの作り方 _b0290384_14354165.jpg


コギンちゃんはアーティストの河合晋平さんとも、パチリ ☆

とっても楽しい時間をありがとうございました!







★余談★

河合さんは、大学時代の先輩なんですよ。

ワンダーフォーゲル部で一緒に山を登っていました。

15kg(男子は20kg)の荷物背負って、北アルプス縦走5日間、自炊、テント泊まり

・・・というハードな本格登山。

今の体力では考えられません。

いい意味で若気の至り!?



〝山ガール〟なんてオシャレな言葉が流行る前の時代ね。

あー懐かしい (^.^)

あの頃からすでにアーティストとして輝きを見せていた河合さん。

今後のご活躍も楽しみにしています。
by gin-kakurega | 2014-08-22 14:55 | コギンちゃんの部屋

<< ランドセルの出番 ♪      現代アート >>

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


ホホホ座浄土寺店2階

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
アトリエ移転のお知らせ
at 2019-07-09 19:13
11月 天神さまの手作り市 ..
at 2018-11-10 23:37
秋色重ね
at 2018-11-09 11:28
春・彩る粒
at 2018-03-29 16:09
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索