アトリエ ギンノカクレガ


ガラスパーツを作る




いつも私が使っているのは

イタリアのモレッティというメーカーのガラスです。

「3ミリ厚の板ガラス」、「ミルフィオリ」

があるのですが

素材としては売っていない「ストリンガー」

というものがあります。




b0290384_15491793.jpeg




ストリンガー



それは直径1ミリほどのガラス線。



これを、ガスバーナーのある工房へおじゃまして

作ってきました。



制作過程が、単純作業ながら楽しくて。

^ ^




b0290384_15501512.jpg




トンボ玉などに使われれる

丸いガラス棒(↑写真手前 )の先をバーナーで溶かし

ピンセットで引っ張ります。

すると!

スルスルと細く伸び、出来上がるのです。



ガラスを溶かす量が多ければ太いストリンガーに。

溶かす量を少なめに、素早く引っ張ると、細いストリンガーに。




さて、どんな制作に使うかというと




b0290384_15505729.jpeg




こけしちゃんの口や

文字を入れたい部分、

ストライプ模様として入れたい時 (例はこちら) などに

ポキポキ折って使います。






ストリンガーの先の丸い部分は

ピンセットでつまんだ部分にあたるのですが





b0290384_15512358.jpeg




おたまじゃくしみたいでかわいい♡

作品にも利用できます。




大量に作ってきた事だし

この夏のガラス作りに

じゃんじゃん使いましょう !




。。。。。。。。。。。。。。。。





もう今週末には7月ですね。

そろそろ梅雨明けするかな〜。


今の所 7/9(土)「平安楽市」の出店が決まっています。

真夏の屋外出店は初めてなんです。

どんな感じなんでしょう?




暑さ対策しなきゃね〜!







[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-28 16:46 | ガラスの部屋 | Comments(0)


ボタンのかけ違い 心のお話





絵の中の

大好きなあの子。

最近思うように仲良くできないんだ・・・




b0290384_08521021.jpeg





それはきっと

最初に

小さなボタンを かけ違えたのかもしれないね。




b0290384_08523355.jpeg





コギンちゃん画

「 哲学の道は いつ見ても素敵だね 」




第39回 京都こども美術展 入選作品
( 昨年4年生時の絵です)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そんなつもりじゃなかったのに。

ほんとは、こうなんだよ。




1対1ならうまく言えるかもしれない。

でも、大勢の中に入ってしまうと

数の圧力で言えなくなることもある。




「 あの時、私はこんな気持ちになってしまったんよ。」

それは、相手がその気がなくても

自分が

そんな風に感じてただけかもしれない。




そんな「気」がしてただけかもしれない。




だから勇気を出して

言葉で伝えるって大事。



分かり合えるかもしれないし、分かり合えないかもしれない。

でも、あやふやな気持ちのまま

大切なものを手放すのじゃなくて



「 本当は大好きなんだよ 」

って、シンプルな本音を伝えるのが



一番大切なことかもしれないね。








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-23 09:10 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)


みんなの教室作品




思いがけない楽しさ



b0290384_11154956.jpeg




偶然から生まれる

Art !




b0290384_11174130.jpeg




これは以前来てくださった生徒さんの作品です。

(あ、この↑アフロの人みたいなのは、

コギンちゃんが横で作ってました。)



そもそも「生徒さん」なんて言葉もおこがましい!?

こちらが学ぶことの多い

楽しい時間です ♪




b0290384_11214965.jpeg




電気炉の蓋をかぶせて

スイッチ ON !


徐々に、800度まで炉内温度が上がります。

約25分後

焼き上がりました !



b0290384_11270589.jpeg





焼成直後は、熱気ムンムン。

触ったら火傷しますよ。

ここから約1時間後にはすっかり冷めて

美しい色に冴え渡ります。




金具をボンドで接着して、完成!






★ 幼稚園年長さん 女の子の作品
b0290384_11322830.jpeg




★ 小学2年生 お兄ちゃんの作品
b0290384_11343149.jpeg




★ お母さんの作品
b0290384_11331460.jpeg




このご家族は、作りに来てくださるのが3回目で

妹さんは初挑戦でした。

ガラスカットなど、難しいところは大人がお手伝いします。

パーツの組み合わせなんかは

むしろ子供達の方が自由で楽しい ♪



この年齢でしか出せない「形」ってのが

あるんですよね。

そういうの、見ててワクワクします。


^ ^



作りに来てくださってありがとうございました!










[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-21 11:57 | カクレガ集合! (教室) | Comments(2)


鴨川と花あそび





小さな頃は

私が作ってあげてたんだけど





b0290384_15461814.jpeg





上手に自分で作れるようになったね

コギンちゃん。




私の分までありがとう。




b0290384_15455528.jpeg




3つ

4つ



あぁ、「作りたい」が止まらない

量産型

の今日このごろ。



お花畑は遠くまで続いている。





いいよ、お好きなだけ 」


両手を広げ待っててくれる かのように

懐の深い

鴨川の風景が好き。








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-20 16:08 | くらしの部屋 | Comments(0)


○○さかな

b0290384_12310705.jpg





コギンちゃん画

「 ○○さかな 」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




これはちょうど昨年の今頃 (4年生時)

学校の図工で描いてきたものです。



「 不思議なさかな 」という課題だったと思う。

これを描く数日前に

お隣さんから

とっても美味しい 空豆 をいただきました。



空豆、美味しかったな。 面白い形をしてたな。



印象深い風景は心の引き出しに。

そして

空豆さかなが泳ぎだしました。




口から出ているのは

それとも を食べてるの ?








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-19 16:20 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)

    

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


★ 12月出店予定

アトリエギンノカクレガ出張ワークショップ&
展示販売


12/2(土)-10(日)
11:00-17:00

ハイネストビル
2階27号室
(ホホホ座2階向かい側)



★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
初!出張ワークショップ の..
at 2017-11-18 22:10
なんのまる?
at 2017-11-13 20:03
みんなの教室作品
at 2017-10-29 23:52
バーナーワーク
at 2017-10-27 10:42
以前の記事
画像一覧
最新のコメント
★鍵コメさん ありがと..
by gin-kakurega at 11:03
★11月7日の鍵コメさん..
by gin-kakurega at 17:00
★ kouboudaid..
by gin-kakurega at 13:24
はじめまして! 通りすが..
by kouboudaidai at 17:32
フォロー中のブログ
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索