アトリエ ギンノカクレガ


7月 百万遍さんの手づくり市 出店のお知らせ





祇園祭のお囃子が、街に流れ

鉾が建ち始めていますね ♫




♫ コンチキチン ♫




b0290384_16565116.jpeg





「 百万遍さんの手づくり市 」

知恩寺

7月15日(土) 8:00-16:00




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




楽しい帯留めシリーズをご用意しております。

テーマは「京都の旅」

上の写真に載っていない物もあります。



ディスプレイに、丸い帯留めを並べて通してみたら

電車の路線図みたいだな〜って。

^ ^



さぁ、この夏

京都にお出かけする ?








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-07-12 17:12 | イベント | Comments(0)


7月 平安楽市出店のお知らせ






水辺の檜扇に想いを寄せて





b0290384_11312845.jpeg




「 平安楽市 」

岡崎公園

7月8日(土) 10:00-16:00

117番ブース




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




夏色ガラス取り揃えております。

ご来店いただけましたら、ぜひ手に取って

ご覧くださいね。




冷んやり ツルッ とした手触りも

お楽しみいただけるかと思います ♫









[PR]
# by gin-kakurega | 2017-07-04 11:55 | イベント | Comments(2)


祇園祭の花

b0290384_10352681.jpeg




7月になり

紫陽花もそろそろ咲き終わりの様子。



そして

この花が咲きます。




b0290384_10381037.jpeg





姫檜扇

ヒメヒオウギ






檜扇というのは、お雛様の持っている扇のこと。

平らな葉が重なり合って

扇のように広がります。




祇園祭の厄除けとして飾られるのが

「檜扇」ですが

これは少し小ぶりの「姫檜扇」です。





b0290384_10473248.jpeg





いま哲学の道で見頃を迎えています。

心を掴まれる

夏の美しい赤なのです。









[PR]
# by gin-kakurega | 2017-07-04 11:02 | くらしの部屋 | Comments(0)






ふと手をとめると


そこに波があった。







b0290384_16151110.jpeg





心が海を欲しているのだろうか。




焼く前のガラス板には

自然を思わせる 表情がある。








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-29 16:24 | ガラスの部屋 | Comments(0)


ガラスパーツを作る




いつも私が使っているのは

イタリアのモレッティというメーカーのガラスです。

「3ミリ厚の板ガラス」、「ミルフィオリ」

があるのですが

素材としては売っていない「ストリンガー」

というものがあります。




b0290384_15491793.jpeg




ストリンガー



それは直径1ミリほどのガラス線。



これを、ガスバーナーのある工房へおじゃまして

作ってきました。



制作過程が、単純作業ながら楽しくて。

^ ^




b0290384_15501512.jpg




トンボ玉などに使われれる

丸いガラス棒(↑写真手前 )の先をバーナーで溶かし

ピンセットで引っ張ります。

すると!

スルスルと細く伸び、出来上がるのです。



ガラスを溶かす量が多ければ太いストリンガーに。

溶かす量を少なめに、素早く引っ張ると、細いストリンガーに。




さて、どんな制作に使うかというと




b0290384_15505729.jpeg




こけしちゃんの口や

文字を入れたい部分、

ストライプ模様として入れたい時 (例はこちら) などに

ポキポキ折って使います。






ストリンガーの先の丸い部分は

ピンセットでつまんだ部分にあたるのですが





b0290384_15512358.jpeg




おたまじゃくしみたいでかわいい♡

作品にも利用できます。




大量に作ってきた事だし

この夏のガラス作りに

じゃんじゃん使いましょう !




。。。。。。。。。。。。。。。。





もう今週末には7月ですね。

そろそろ梅雨明けするかな〜。


今の所 7/9(土)「平安楽市」の出店が決まっています。

真夏の屋外出店は初めてなんです。

どんな感じなんでしょう?




暑さ対策しなきゃね〜!







[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-28 16:46 | ガラスの部屋 | Comments(0)

    

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 10月出店予定

「百万遍さんの
手づくり市」

知恩寺
10月15日(日)
8:00-16:00

無事終了しました。
雨の中ありがとう
ございました!

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
百万遍さんの手づくり市 ..
at 2017-10-17 13:26
こけしちゃんの秋
at 2017-10-12 11:40
10月 百万遍さんの手づく..
at 2017-10-05 15:11
町猫ちゃん
at 2017-10-03 11:28
以前の記事
画像一覧
最新のコメント
★miwaさん こんに..
by gin-kakurega at 10:37
お久しぶりです。ginさ..
by miwa-art-life at 20:09
★moonstarさん ..
by gin-kakurega at 23:28
おはようございます♪ ..
by moonstar1206 at 07:41
フォロー中のブログ
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索