アトリエ ギンノカクレガ


新米と反抗期。乙女心。親心。




新米の美味しい季節ですね。

^ ^

お米の一番シンプルで大好きな食べ方は

やっぱり「おにぎり」かな〜





b0290384_10495968.jpeg



これは昨年、夏休みのこと。

JA主催の「ごはん・お米とわたし」

というコンクールに応募しました。



審査員のお名前の中に

「 西巻 茅子 さん 」を見つけた時、

コギンちゃんの心に、がぜん火がつきました。



だって、こんなに小さな頃から親しんだ

絵本の作家さんなんですもの!




b0290384_10480181.jpeg



11年前なので、ギンさん(お父さん)も若い!


コギンちゃん、嬉しそうな顔をしているでしょう?

とっても

大好きな絵本だから。

お米の絵、西巻さんに見てもらえたらいいね。




b0290384_10492833.jpeg




生活環境に田んぼが見えていたら

農村風景を描いたかもしれないけど

コギンちゃんにとっての身近なお米は

お母さん(私)のおにぎりだったみたい。



ゆかり豆ごはん炊き込みごはん

海苔 を巻いて

パクッ!



はぁ〜美味しいなぁ〜 ♪♪♪




b0290384_10485444.jpeg




コギンちゃん画 ( 昨年、4年生時の絵です )

「 お母さんのおにぎり大好き! 」




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




個性のある

とっても気持ちのこもった絵が描けていると思います。

残念ながら京都予選で落選してしまったので

受賞はならず。

西巻さんにも見てもらうことは叶わなかったけれど。



私にとってこれは特別な絵となったのです。






この絵を心に刻もうと思ったのは、つい先日。

反抗期真っ只中の

激しい親子ゲンカの時です。



きっかけは些細な言い合いで、

言葉を返すうち

お互いヒートアップしてしまい


「 もう!ごはんなんか食べへんし!!」

という言葉が

コギンちゃんからが飛び出しました。


えらく凹んで、

作りかけのゴーヤチャンプルを放りだし

泣きながら家を飛び出しました。

近くの実家へ。

T_T



でもね、この時やっと

最近の娘との距離感を読み取ったのですよ。

「反抗期、どんとこーい!」

なんてのは言うが易し。

身をもって体験して

あぁ、これがいわゆる「反抗期」ってヤツね。

ってわかったんです。


自分がこの年頃の時は、もっと穏やかに過ごしていたので

娘の激しさにビックリしたのね。


思い返せば

性格もあるし姉弟環境のせいもあったでしょうが

もしかして私は親にすごく遠慮していたのかもしれない。

そういうことにも、気がついたのです。



娘から飛び出した言葉に衝撃を受けつつ

遠慮せずに言いたいこと

ぶつけることができるって。


それは素晴らしいじゃないか!

子育て万歳!



私も親の階段を、1段上がれた気がしました。



何でも自分でやりたいし、できる様になる年頃だけど

一声必要な時もある。

(↑この一声をうるさく感じるのが反抗期!)



先回りして成長の芽を摘んでしまわないよう

いい距離保ちながら見守れたらと。




これからしばらくも

ぶつかったり

言い合ったり

色々あるのでしょうが、


「お母さん大好き!」の気持ちが根底にあるから、

言いたいこと言い合えるってわかったから。

大丈夫!




え?

何でそんな断言ができるって?

だって



b0290384_10485444.jpeg




この絵は語っているもの!

^ ^







[PR]
# by gin-kakurega | 2017-10-19 12:08 | コギンちゃんの部屋 | Comments(2)


百万遍さんの手づくり市 雨の出店は。




テントをビニールで

覆ってみたものの・・・・




b0290384_18103777.jpeg



雨!

キビシィ〜!!


(;^_^A




b0290384_12402664.jpeg




そんな中ご来店の皆様

ありがとうございました!



足元があんなに、ぬかるむのは予想以上で、

お客様も歩くだけで大変でしたでしょう。



1日中、降りっぱなし。



当然、購買意欲も下がるのか

いろんな意味での厳しい出店となりました。




b0290384_18113733.jpeg




でも、とても勉強になった1日でした。


天候、お客様の動向、出店場所、

展示方法など

色々な条件が重なって、商品が初めて売れていくのだなと

改めて実感しました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



次の11月は

「百万遍さんの手づくり市」「平安楽市」

2つの市に出店予定です。

紅葉の美しい季節ですね。



どうか

天候に恵まれますように!

たくさんのお客様に出会えますように!


\(^o^)/


経験を活かして

リベンジ!!




(11/2追記)

11月の上記手作り市は
2つとも抽選にはずれ、出店ならず。
やはり秋は観光シーズンで応募倍率が高いんですね〜
秋のガラスは
銀閣寺門前「Qu-an花様術」にて
販売しております。
江戸時代に建てられた蔵の中を改装した
素敵な和雑貨店です。
どうぞお立ち寄りくださいませ ♪









[PR]
# by gin-kakurega | 2017-10-17 13:26 | イベント | Comments(2)


こけしちゃんの秋

b0290384_11273782.jpeg





秋のブローチ色々。









「百万遍さんの手づくり市」に持って行きます。



お天気がちょっと心配ですが

今回は

雨対策万全で出店の予定です。



さて

こけしちゃん

何人旅に出るかな??








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-10-12 11:40 | ガラスの部屋 | Comments(0)


10月 百万遍さんの手づくり市 出店のお知らせ

b0290384_14590161.jpeg




「 百万遍さんの手づくり市 」

知恩寺境内

10月15日(日) 8:00-16:00



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




2ヶ月ぶりの出店となります。

日曜日なので、賑わいそうですね ♪

好天を祈るのみ!




先日リクエストあり、

モノトーン系のお花を焼いてみました。

なかなか大人っぽくて良いやん!?

^ ^


赤系お花は、紅葉のイメージで。



奇しくも

ハロウィンカラーとなりました。







[PR]
# by gin-kakurega | 2017-10-05 15:11 | イベント | Comments(0)


町猫ちゃん




昨日出来立てのピアス

猫ちゃんのヘアピンを納品してきました。

銀閣寺門前「Qu-an 花様術」にて販売しています。




b0290384_11022081.jpeg





この辺りには「町猫」がたくさんいます。




とっても人懐こい子

ケンカの強そうな子


黒猫、白猫、トラ猫




その個性はいろいろで

どこの家に飼われているわけでもないけれど

ちゃんとごはんをもらい

住民に愛されている。




気ままに集っている、その様は

親しみある

京の日常風景となっています。










[PR]
# by gin-kakurega | 2017-10-03 11:28 | ガラスの部屋 | Comments(2)

    

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


★ 12月出店予定

アトリエギンノカクレガ出張ワークショップ&
展示販売


12/2(土)-10(日)
11:00-17:00

ハイネストビル
2階27号室
(ホホホ座2階向かい側)



★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
初!出張ワークショップ の..
at 2017-11-18 22:10
なんのまる?
at 2017-11-13 20:03
みんなの教室作品
at 2017-10-29 23:52
バーナーワーク
at 2017-10-27 10:42
以前の記事
画像一覧
最新のコメント
★鍵コメさん ありがと..
by gin-kakurega at 11:03
★11月7日の鍵コメさん..
by gin-kakurega at 17:00
★ kouboudaid..
by gin-kakurega at 13:24
はじめまして! 通りすが..
by kouboudaidai at 17:32
フォロー中のブログ
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索