アトリエ ギンノカクレガ


筆ペン絵本

コギンちゃんは、数ある画材の中でも

なぜか筆ペンをよくつかいます。

あれって、外国にもあるのかな?

なかなかインパクトのある、いい線が書けるんですよね。

そんな筆ペンで描いた絵本をご紹介。

b0290384_10392475.jpg

マーくんの大ぼうけん

b0290384_1042517.jpg

今日はぼくの誕生日
4さい

b0290384_10442879.jpg

ぼく 4 さいだから
ぼうけんできるかな

b0290384_10453959.jpg

おかあさん まって
(一人では行かないのね)

b0290384_1051016.jpg

頂上についたの巻

b0290384_10542869.jpg

やっほーーー
ーーーほっや

(こだま?)

b0290384_1111726.jpg


b0290384_14262296.jpg

(パノラマビュー!)

b0290384_1152360.jpg

おやまさん ばいばい
(やっぱり大文字山に登ったのね!)

b0290384_1192152.jpg

またいきたいなぁ たのしかった
(よかったね)

b0290384_11154484.jpg

(地図ね! )

(方角おさらい?)
b0290384_14245594.jpg


おわり

b0290384_1119566.jpg

(ダブル大文字!!)
[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-09 11:27 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)


四角くたって いいじゃない

カットしたガラスの尖りをそのまま生かして残すと、どんな感じかな?

と思いたち、試しに「 顔 」を作ったときのこと。

b0290384_9184630.jpg



ガラスは、焼成時の温度や時間によって

全然違った表情の仕上がりになります。

じっくり高温で焼くと、すっかり角が取れ

液状化したガラスは表面張力により球形に盛り上がります。

これは、そうなるごくごく手前の状態であっさり焼き上げたもの。

お肉でいう レアー な焼き加減です。


b0290384_9262797.jpg



うん、なかなか味があっていいじゃない!




人間丸くなるというけれど

四角いままでも いいじゃない。

角が取れて、その人らしさが残る

四角いままっていいじゃない。

まわりがみんな丸くたって、

四角いままでも

輝けるよーーー!



と語りかけてくれたような気がしました。
[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-06 09:35 | ガラスの部屋 | Comments(0)


カクレガ集合!

京都で生活していると


地元のお祭りやご近所のお付き合いなど

生活と文化、人との結びつきが とても強いなと感じます。


それは決して、おしつけがましいものではなく

自然と四季に溶け込んでいて

とても居心地がいい。



様々な専門の芸術家さんたちも

身近に住んでいらっしゃいます。

こどもたちは、幼い時から本物の文化に触れて育ちます。


そういう環境に日々感謝しながら

この ギンノカクレガ も

なにか地域のお役にたてたらと思います。



この地で出会い、ガラスに興味をもってくださった

お友達、ご近所の方々に

教室を開いています。


教室の様子は、これから順次アップしていきますね。



へぇ〜! こんなのが作れるんだ、やってみたいな!

というときは

カクレガ集合!

教室でお待ちしています。

ご希望日 1週間前ぐらいまでにご連絡いただけるとうれしいです。


b0290384_16441944.jpg




☆追記☆



教室は自宅内の小さな一室にて行っております。

プライベートな空間と兼てますので

セキュリティー上

住所、連絡先などブログ内には記載しておりません。









[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-04 16:47 | ギンノカクレガ | Comments(0)


Japan ピアス&イヤリング

富士山が世界遺産になりました。

まだ登ったことはないけれど、

いつかは頂上まで

いってみたいな。



祝、世界遺産!

そして、いろいろ大変な時代だけど

日本ガンバレ!!

の気持ちを込めて



The Japan

日の丸 & 富士山 !


b0290384_8544955.jpg



8月より、銀閣寺前、Qu-an 花様術 さんにて販売しています。


先日、買ってくださったお客様から

「 サッカー観戦に、いいわね! 」

「 受験につけて行きます 」

というお言葉をいただきました。


ありがとうございます

楽しい観戦ができますように・・・!!

そして受験、みごと合格されますように・・・!!!


心よりお祈りいたします ♡
[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-04 12:40 | ガラスの部屋 | Comments(0)


朝の偉人伝

今朝のテレビを見て



「 お母さん! このおじちゃん達、ここにのってるかな!? 」

と、目を輝かせるコギンちゃん。

そして開けた本は、

最近お気に入りの『 こども偉人新聞 』


テレビに映る人物は・・・


政治家の 麻生さん と 安部さん。


b0290384_11191123.jpg




いや〜、この人達は載っていないと思うよ。



そやなぁ、この人達がエジソンやリンカーンみたいな偉業を成しとげてくれたら、

きっと日本の未来は明るいよね。



「 そっか〜 」

ガッカリため息、、、のコギンちゃんが

次に開けたのは

これもお気に入りの 『 メルモちゃん 』



そうそう、メルモちゃん

かわいくて、とってもいい話なんよね〜

子供の頃、よくテレビでみたわ〜



って、、、、、

今何時!?



わぁ!!


家出る
五分前やんか〜!!!



マンガ読んでないで、はやく支度して

学校いきなさーい!




♩ 偉人伝、デン、デ、デン、デン、 レッツゴー!!!!




朝の一コマでした。
[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-04 11:34 | コギンちゃんの部屋 | Comments(2)

    

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 11月出店予定

今月、手作り市の出店予定はありません。
ガラスは委託店にて販売しております。

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


★ 12月出店予定

アトリエギンノカクレガ出張ワークショップ&
展示販売


12/2(土)-10(日)
11:00-17:00

ハイネストビル
2階27号室
(ホホホ座2階向かい側)



★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
初!出張ワークショップ の..
at 2017-11-18 22:10
なんのまる?
at 2017-11-13 20:03
みんなの教室作品
at 2017-10-29 23:52
バーナーワーク
at 2017-10-27 10:42
以前の記事
画像一覧
最新のコメント
★11月7日の鍵コメさん..
by gin-kakurega at 17:00
★ kouboudaid..
by gin-kakurega at 13:24
はじめまして! 通りすが..
by kouboudaidai at 17:32
★moonstarさん ..
by gin-kakurega at 23:33
フォロー中のブログ
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索