アトリエ ギンノカクレガ


夏の教室 4

気がつくと、もう9月も後半。


暑かったり涼しかったり、台風があったり・・・!

この日はまた残暑厳しい中、

とってもかわいい一年生の双子ちゃん姉妹

AOちゃん、AKちゃんが

お母さんと一緒に来てくれました。

コギンちゃんとは学童でもよく遊ぶ仲良しさんです。


ようこそ、いらっしゃい! コギンちゃんもお出迎え。

すぐに遊びたそうな3人。 まあ、まずは制作しましょっ。



教室案内のリーフレットに載せた「 コケシちゃん 」を

気に入って下さり、双子ちゃんたちはミニコケシを作ることに。

その横で優しく二人を見守りつつ、お母さんは想いのままにブローチを。


b0290384_21592978.jpg

コケシちゃんのベースを作る作業は、私も少しお手伝いして

表情や装飾はそれぞれにお子様たちが並べました。

かわいいね!

お母さんのブローチも、大胆かつアーティスティック!

色合わせにセンスが光ります。

最後に、キノコも作りましたよ。AKちゃんの作品です。


そして焼きあげたのがこちら。
b0290384_2271897.jpg

やっぱり、かわいい・・・!!!

一つお団子ヘアのコケシちゃんはAOちゃん。

二つお団子ヘアのコケシちゃんはAKちゃん。

2人それぞれに個性が出ましたね。素敵です。


キノコブローチは、ハートいっぱいでファンシーだな〜


お母さんのブローチは大きくて、存在感抜群。

大判のストールなんかに、ガシッと留めると格好良さそう!



さあ、制作のあとは思いっきり遊んでいいよ。

外でバッタを捕まえたり、ちょうちょうを網で追いかけたり

おっきなカマキリ、沢蟹もいたね!

たくさん遊んだあとは、日記の宿題。

学校で、一緒に書くお約束をしてたのね。


3人の日記には

楽しく一緒に過ごした時間が記されました。


また、遊びに来てね 〜 )^o^(
[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-24 23:32 | カクレガ集合! (教室) | Comments(4)


お月見

b0290384_8453139.jpg

昨夜は中秋の名月。

東山の稜線をくっきり浮かび上がらせ

綺麗なお月さんが顔を出しました。

いい月夜やなぁ・・・・。

コギンちゃんが、

「 お月見には茄子をお供えするんだってー 」

というのですが、茄子は晩御飯に使っちゃったよ。

では、ナスじゃなくて、ナシにしましょう。

お月さんには梨をお供え。
b0290384_95459.jpg

日が暮れる前、近くの仙太郎さんにお月見団子を買いにいくと

今日は皆さんお月見のようで、

早くに売り切れました、とのこと。


では、この美味しそうな栗まんじゅうをいただきましょう。
b0290384_8581637.jpg

お皿に乗せてみると、大きい!

お皿が見えません。

栗の渋皮煮が丸々一つ入ってるからね。

お月見まんじゅうもいいね。

いただきまーす。

b0290384_8591013.jpg

見えなかったお皿は、お月見にぴったりのうさぎさんでした。
[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-20 09:09 | くらしの部屋 | Comments(0)


家族お箸置き

b0290384_9154878.jpg


お友達家族の新居お引越し祝いに

お箸置きを作ってみたのですが、

なかなか、ご家族ソックリにできてしまって

思わず笑みがこぼれてしまいました。。。

眼鏡のお父さんがポイント!?でしょうか。

気に入っていただけると嬉しいな。

新しいお家で、ご家族が幸せな時間を重ねていけますように・・・!
[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-19 09:56 | ガラスの部屋 | Comments(2)


筆ペン着せ替え

私が小さい頃、紙に女の子を描いて、洋服も描いて

着せ替え人形を作って遊んでいたよー

と、コギンちゃんに話していたら

あっという間に作っていましたよ。

またまた筆ペン大活躍!

コギンちゃん、お母さんより上手だわ〜!
b0290384_8522690.jpg

[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-19 08:53 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)


夏の教室 3

小学2年生のS君。

同じ幼稚園を卒園して、しばらくお会いしないあいだにうんと背が伸びて

すっかりお兄さんになりましたね!

この日はお母さんと一緒に作りに来てくれました。

最近のS君はどう、元気? とおたずねすると

「 毎日、見えない敵と戦ってはるわ〜」 とお母さん。

男の子だねー! よっ、正義の味方!



さて、今日は何を作るかな〜?

男の子といえば、やっぱり車は外せない?

「 パトカーにする!」とS君。

いいね!パトカー。


S君の夢は、警察官になること。

それもそのはず、

お父さんはとってもかっこいい警察官!

幼稚園の交通安全教室では、大きな白バイにのってやってきてくれました。

こどもたちはキラキラ目を輝かせ、パトカーや白バイと記念撮影をしたっけ。

懐かしいな・・・。

パトカーの形って、どんなんやったかな? とスケッチ。
b0290384_1103528.jpg

いい線かいてるね!

これをガラスで表現すると・・・・
b0290384_1123276.jpg

上のパトランプ、今は黄色ですが、

焼くと色が変わりますよ〜!
b0290384_1153017.jpg

お〜、ナイスパトランプ! 綺麗な赤が出ました。

今にも走り出しそうー!

そして横では

お母さんはがディスプレイの絵葉書を元に

とってもかわいいワンちゃんを作りましたよ。 犬のおまわりさん?
b0290384_119595.jpg

お口のハートのミルフィオリがかわいい!

これとは別に、お母さんはヘアピンを。

Sくんは白いキノコなども作りましたよ。

いいのができたね!

こんなにかわいいパトカーをみたらお父さん、お喜びだったでしょうね。

Sくんもいつかきっと、素敵な警察官になって、京都の街を守ってね(^_−)−☆

b0290384_11281678.jpg

[PR]
# by gin-kakurega | 2013-09-18 11:37 | カクレガ集合! (教室) | Comments(0)

    

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 10月出店予定

「百万遍さんの
手づくり市」

知恩寺
10月15日(日)
8:00-16:00

無事終了しました。
雨の中ありがとう
ございました!

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
百万遍さんの手づくり市 ..
at 2017-10-17 13:26
こけしちゃんの秋
at 2017-10-12 11:40
10月 百万遍さんの手づく..
at 2017-10-05 15:11
町猫ちゃん
at 2017-10-03 11:28
以前の記事
画像一覧
最新のコメント
★miwaさん こんに..
by gin-kakurega at 10:37
お久しぶりです。ginさ..
by miwa-art-life at 20:09
★moonstarさん ..
by gin-kakurega at 23:28
おはようございます♪ ..
by moonstar1206 at 07:41
フォロー中のブログ
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索