アトリエ ギンノカクレガ


<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧







ふと手をとめると


そこに波があった。







b0290384_16151110.jpeg





心が海を欲しているのだろうか。




焼く前のガラス板には

自然を思わせる 表情がある。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-29 16:24 | ガラスの部屋 | Comments(0)


ガラスパーツを作る




いつも私が使っているのは

イタリアのモレッティというメーカーのガラスです。

「3ミリ厚の板ガラス」、「ミルフィオリ」

があるのですが

素材としては売っていない「ストリンガー」

というものがあります。




b0290384_15491793.jpeg




ストリンガー



それは直径1ミリほどのガラス線。



これを、ガスバーナーのある工房へおじゃまして

作ってきました。



制作過程が、単純作業ながら楽しくて。

^ ^




b0290384_15501512.jpg




トンボ玉などに使われれる

丸いガラス棒(↑写真手前 )の先をバーナーで溶かし

ピンセットで引っ張ります。

すると!

スルスルと細く伸び、出来上がるのです。



ガラスを溶かす量が多ければ太いストリンガーに。

溶かす量を少なめに、素早く引っ張ると、細いストリンガーに。




さて、どんな制作に使うかというと




b0290384_15505729.jpeg




こけしちゃんの口や

文字を入れたい部分、

ストライプ模様として入れたい時 (例はこちら) などに

ポキポキ折って使います。






ストリンガーの先の丸い部分は

ピンセットでつまんだ部分にあたるのですが





b0290384_15512358.jpeg




おたまじゃくしみたいでかわいい♡

作品にも利用できます。




大量に作ってきた事だし

この夏のガラス作りに

じゃんじゃん使いましょう !




。。。。。。。。。。。。。。。。





もう今週末には7月ですね。

そろそろ梅雨明けするかな〜。


今の所 7/9(土)「平安楽市」の出店が決まっています。

真夏の屋外出店は初めてなんです。

どんな感じなんでしょう?




暑さ対策しなきゃね〜!







[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-28 16:46 | ガラスの部屋 | Comments(0)


ボタンのかけ違い 心のお話





絵の中の

大好きなあの子。

最近思うように仲良くできないんだ・・・




b0290384_08521021.jpeg





それはきっと

最初に

小さなボタンを かけ違えたのかもしれないね。




b0290384_08523355.jpeg





コギンちゃん画

「 哲学の道は いつ見ても素敵だね 」




第39回 京都こども美術展 入選作品
( 昨年4年生時の絵です)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そんなつもりじゃなかったのに。

ほんとは、こうなんだよ。




1対1ならうまく言えるかもしれない。

でも、大勢の中に入ってしまうと

数の圧力で言えなくなることもある。




「 あの時、私はこんな気持ちになってしまったんよ。」

それは、相手がその気がなくても

自分が

そんな風に感じてただけかもしれない。




そんな「気」がしてただけかもしれない。




だから勇気を出して

言葉で伝えるって大事。



分かり合えるかもしれないし、分かり合えないかもしれない。

でも、あやふやな気持ちのまま

大切なものを手放すのじゃなくて



「 本当は大好きなんだよ 」

って、シンプルな本音を伝えるのが



一番大切なことかもしれないね。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-23 09:10 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)


みんなの教室作品




思いがけない楽しさ



b0290384_11154956.jpeg




偶然から生まれる

Art !




b0290384_11174130.jpeg




これは以前来てくださった生徒さんの作品です。

(あ、この↑アフロの人みたいなのは、

コギンちゃんが横で作ってました。)



そもそも「生徒さん」なんて言葉もおこがましい!?

こちらが学ぶことの多い

楽しい時間です ♪




b0290384_11214965.jpeg




電気炉の蓋をかぶせて

スイッチ ON !


徐々に、800度まで炉内温度が上がります。

約25分後

焼き上がりました !



b0290384_11270589.jpeg





焼成直後は、熱気ムンムン。

触ったら火傷しますよ。

ここから約1時間後にはすっかり冷めて

美しい色に冴え渡ります。




金具をボンドで接着して、完成!






★ 幼稚園年長さん 女の子の作品
b0290384_11322830.jpeg




★ 小学2年生 お兄ちゃんの作品
b0290384_11343149.jpeg




★ お母さんの作品
b0290384_11331460.jpeg




このご家族は、作りに来てくださるのが3回目で

妹さんは初挑戦でした。

ガラスカットなど、難しいところは大人がお手伝いします。

パーツの組み合わせなんかは

むしろ子供達の方が自由で楽しい ♪



この年齢でしか出せない「形」ってのが

あるんですよね。

そういうの、見ててワクワクします。


^ ^



作りに来てくださってありがとうございました!










[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-21 11:57 | カクレガ集合! (教室) | Comments(2)


鴨川と花あそび





小さな頃は

私が作ってあげてたんだけど





b0290384_15461814.jpeg





上手に自分で作れるようになったね

コギンちゃん。




私の分までありがとう。




b0290384_15455528.jpeg




3つ

4つ



あぁ、「作りたい」が止まらない

量産型

の今日このごろ。



お花畑は遠くまで続いている。





いいよ、お好きなだけ 」


両手を広げ待っててくれる かのように

懐の深い

鴨川の風景が好き。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-20 16:08 | くらしの部屋 | Comments(0)


○○さかな

b0290384_12310705.jpg





コギンちゃん画

「 ○○さかな 」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




これはちょうど昨年の今頃 (4年生時)

学校の図工で描いてきたものです。



「 不思議なさかな 」という課題だったと思う。

これを描く数日前に

お隣さんから

とっても美味しい 空豆 をいただきました。



空豆、美味しかったな。 面白い形をしてたな。



印象深い風景は心の引き出しに。

そして

空豆さかなが泳ぎだしました。




口から出ているのは

それとも を食べてるの ?








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-19 16:20 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)


足もとに広がる世界





あなたは今




b0290384_08273707.jpeg




何処にいるの?




b0290384_08280534.jpeg





そこからは





b0290384_08284910.jpeg





なにが見える?





b0290384_08334686.jpeg





コギンちゃん画

「 足もとに広がる世界 」




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





とても繊細ではあるけれど

のびのびと愛に溢れ描かれている。

コギンちゃんの自然へのまなざしは

こういうものなのだと。



すこし涙した。








上手い下手は別として

この人の絵は、同世代の子の絵と比較すると

格段に表現が細密で繊細なのだ。




蝶の服はポケットつきのベスト。

袖穴から出ている小さな手には

手袋が。

足の爪の付け根は、ほんのり白く。




それは何を意味するのかというと

「 見えている 」

ということ。




多くのお友達が「 気にならない 」

いや

「 気にしない 」部分まで見ている。

それは意識して、ではなく

呼吸する様に

自然と。




だから人より感じやすく、傷つきやすい。

でも、感動は人一倍。

優しさも

人一倍あるのではないかと思う。






なぜうちの子だけ物事の捉え方が深刻なのだろう?

どうしてこの子はこんなに悩み

毎晩泣くのだろう?

年齢的なものだろうか・・・?




先生のお話では

学校での様子は、それなりにお友達と関わり

楽しく過ごしているようで。



でも必死に消化しきれない気持ちを

我慢して帰ってくることも多々あって。

号泣



学校と家とのギャップが激しい・・・!

わからない。どういうことなのか。。。。




私も悩みました。



でも、わかったことは

今感じている感情は、よいことも辛いことも

自分のものとして

感じ切るのが大切だということ。




そしたら前へ進める。




そんなあなただから描ける絵があるし

作れるものがある。

人より、うんと楽しいことや素敵なことが

表現できる。




その感性を大切に。





あなたは

あなたらしく そのままで

いいんだよ。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-19 09:27 | コギンちゃんの部屋 | Comments(4)


緑そだつ



ふと、庭の植物たちに目をやると

いつの間にか

スクスクと。




b0290384_22470863.jpeg





イチジクがなりはじめていました。

わきから出るのよね。

お釈迦さまの誕生みたい。





b0290384_22521302.jpeg




その下には、美味しそうな苺。




「あき姫」という品種で

細長くて大きな実をつけるよ。





この苺たちを、鳥から守るために

よく光るCDを吊るしてたのね。



クルクル反射して動く光が UFO みたいで

面白いなぁと思ってた。






今日は光が無いぞ。

UFOどこ!?




b0290384_23044479.jpeg






きゅうりが UFO キャッチ!












[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-18 23:18 | くらしの部屋 | Comments(0)


6月ご来店 ありがとうございました!




6月の

「平安楽市」と「百万遍さんの手づくり市」

にお越しの皆さま

ありがとうございました。




2日とも良いお天気に恵まれました。

平安楽市では

平安神宮の真ん前というパワースポットにて出店!




嬉しいことに、リピーターさんがいらっしゃったり

普段会えないお友達が来てくださったり。





b0290384_21293645.jpeg




テントの後ろは芝生の広場。

コギンちゃんとお友達はレジャーシート広げて

木陰でピクニックをしていました。



これもまた、屋外出店のお楽しみです ♪








そして百万遍さんでは




b0290384_21390530.jpeg





正面お堂の左側(西側)にて出店。

とても探しやすく

居心地のよい場所なので

今後もこのあたりで出店できたらなぁと思っています。




黒く大きな荷台つき自転車 を目印に

お越しくださいね。






b0290384_21221327.jpeg




数あるお店の中から選んで下さり、

作ったものが売れて行くとき。



私の心の中はどうかと言いますと・・・





お客様の両手握りしめ ( 心の中で、よ! )

上下にブンブン

「 ありがとうございますーーー‼︎‼︎ 」

って叫んでます。


大げさでもなんでもなく、ホントこんな気持ちです ♡





ガラスたちは、お家で活躍していますでしょうか?



またどこかの出店場所でお会いできたら

どうぞ

お声掛けくださいね。










[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-18 22:23 | ガラスの部屋 | Comments(0)


百万遍さんの手づくり市 出店のお知らせ





りあうきあう




b0290384_18314083.jpeg



b0290384_18310485.jpeg





人も同じね。




誰の隣にいるか。

どんな場所で過ごすか。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




「 百万遍さんのてづくり市 」

知恩寺境内

6月15日 (木) 8:00-16:00



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




お箸置きを作ってみました。


焼く前のガラスは、和菓子の四角いゼリーみたいね。




b0290384_18472305.jpeg





どんな方が手に取ってくださるかな?




一期一会の出会いを大切に。

これもまた

隣り合う色の様に。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-13 18:56 | イベント | Comments(4)

    

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


★ 12月出店予定

アトリエギンノカクレガ出張ワークショップ&
展示販売


12/2(土)-10(日)
11:00-17:00

ハイネストビル
2階27号室
(ホホホ座2階向かい側)



★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
初!出張ワークショップ の..
at 2017-11-18 22:10
なんのまる?
at 2017-11-13 20:03
みんなの教室作品
at 2017-10-29 23:52
バーナーワーク
at 2017-10-27 10:42
以前の記事
画像一覧
最新のコメント
★鍵コメさん ありがと..
by gin-kakurega at 11:03
★11月7日の鍵コメさん..
by gin-kakurega at 17:00
★ kouboudaid..
by gin-kakurega at 13:24
はじめまして! 通りすが..
by kouboudaidai at 17:32
フォロー中のブログ
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索