カテゴリ:コギンちゃんの部屋( 108 )





絵の中の

大好きなあの子。

最近思うように仲良くできないんだ・・・




b0290384_08521021.jpeg





それはきっと

最初に

小さなボタンを かけ違えたのかもしれないね。




b0290384_08523355.jpeg





コギンちゃん画

「 哲学の道は いつ見ても素敵だね 」




第39回 京都こども美術展 入選作品
( 昨年4年生時の絵です)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そんなつもりじゃなかったのに。

ほんとは、こうなんだよ。




1対1ならうまく言えるかもしれない。

でも、大勢の中に入ってしまうと

数の圧力で言えなくなることもある。




「 あの時、私はこんな気持ちになってしまったんよ。」

それは、相手がその気がなくても

自分が

そんな風に感じてただけかもしれない。




そんな「気」がしてただけかもしれない。




だから勇気を出して

言葉で伝えるって大事。



分かり合えるかもしれないし、分かり合えないかもしれない。

でも、あやふやな気持ちのまま

大切なものを手放すのじゃなくて



「 本当は大好きなんだよ 」

って、シンプルな本音を伝えるのが



一番大切なことかもしれないね。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-23 09:10 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)

○○さかな

b0290384_12310705.jpg





コギンちゃん画

「 ○○さかな 」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




これはちょうど昨年の今頃 (4年生時)

学校の図工で描いてきたものです。



「 不思議なさかな 」という課題だったと思う。

これを描く数日前に

お隣さんから

とっても美味しい 空豆 をいただきました。



空豆、美味しかったな。 面白い形をしてたな。



印象深い風景は心の引き出しに。

そして

空豆さかなが泳ぎだしました。




口から出ているのは

それとも を食べてるの ?








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-19 16:20 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)

足もとに広がる世界





あなたは今




b0290384_08273707.jpeg




何処にいるの?




b0290384_08280534.jpeg





そこからは





b0290384_08284910.jpeg





なにが見える?





b0290384_08334686.jpeg





コギンちゃん画

「 足もとに広がる世界 」




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





とても繊細ではあるけれど

のびのびと愛に溢れ描かれている。

コギンちゃんの自然へのまなざしは

こういうものなのだと。



すこし涙した。








上手い下手は別として

この人の絵は、同世代の子の絵と比較すると

格段に表現が細密で繊細なのだ。




蝶の服はポケットつきのベスト。

袖穴から出ている小さな手には

手袋が。

足の爪の付け根は、ほんのり白く。




それは何を意味するのかというと

「 見えている 」

ということ。




多くのお友達が「 気にならない 」

いや

「 気にしない 」部分まで見ている。

それは意識して、ではなく

呼吸する様に

自然と。




だから人より感じやすく、傷つきやすい。

でも、感動は人一倍。

優しさも

人一倍あるのではないかと思う。






なぜうちの子だけ物事の捉え方が深刻なのだろう?

どうしてこの子はこんなに悩み

毎晩泣くのだろう?

年齢的なものだろうか・・・?




先生のお話では

学校での様子は、それなりにお友達と関わり

楽しく過ごしているようで。



でも必死に消化しきれない気持ちを

我慢して帰ってくることも多々あって。

号泣



学校と家とのギャップが激しい・・・!

わからない。どういうことなのか。。。。




私も悩みました。



でも、わかったことは

今感じている感情は、よいことも辛いことも

自分のものとして

感じ切るのが大切だということ。




そしたら前へ進める。




そんなあなただから描ける絵があるし

作れるものがある。

人より、うんと楽しいことや素敵なことが

表現できる。




その感性を大切に。





あなたは

あなたらしく そのままで

いいんだよ。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-19 09:27 | コギンちゃんの部屋 | Comments(4)

夏を染める





レモンかな?




b0290384_15542371.jpeg





レモンじゃないよ





b0290384_15562885.jpg





花火だよ !





b0290384_15593294.jpg





*:.。. ドカーン .。.:*



コギンちゃん作 「 レモン花火 」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





いつも物作りでお世話になっている

モーネ工房さんにて

型染めをしてきました。




コギンちゃんの早い成長に合わせて

140・150・160 の3サイズで染めました。

私もグリーンのシャツ(160)なら着ることができます。




夏祭りに、親子お揃いで着て行こう ♪♪




2色の2版刷り

作業時間ざっと4時間半。

お友達が皆帰った後も、少し居残りさせていただきました。

決して急かさずに

最後まで子どものペースを見守ってくださる

スタッフの方々に感謝です。




コギンちゃんも、これだけ根気よく

集中して作業できる年になったんだなぁと

感心した1日でした。








[PR]
by gin-kakurega | 2016-07-12 16:52 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)




大空から、森を見てみたかったんだ・・・!




b0290384_11130670.jpeg




小鳥さん、こんにちは!




b0290384_11140128.jpeg




蝶々さんも




b0290384_11152237.jpeg





歓迎ありがとう!




b0290384_11160761.jpeg




コギンちゃん画

「 フランシスさん、森をえがく 」





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





京都新聞社主催の

第45回 お話を絵にするコンクールに入選しました。

1/24(日)まで、イオンモールKYOTOにて

展示していただいてます。




なかなかスモーキーな良い色合いで

楽しく描けているな。





↑ 上の絵に添えた文字は

コギンちゃんの絵を見て私が勝手にイメージしたんですけど、

元になった絵本はどんな物語だったんでしょう?

本屋さんで探してみようと思います。




最近のコギンちゃんの夢は

絵本作家さんになること。

いつか

このコンクールの課題図書に使ってもらえるような絵本を描けたら

素敵だろうな〜と、夢馳せる私たちでした。









[PR]
by gin-kakurega | 2016-01-24 12:00 | コギンちゃんの部屋 | Comments(10)

お正月を飾る




さてさて

この極彩色の束が何になるかといいますと




b0290384_23445798.jpeg



編み編み



b0290384_00041067.jpeg



ねじねじ!



b0290384_00031343.jpeg




縄とおサルさんができました。




b0290384_23503077.jpeg



それを、くるんと輪にいたしまして



b0290384_00063103.jpeg



色紙をチョキチョキ



b0290384_00070451.jpeg




葉付きみかんを付けまして・・・




b0290384_00324531.jpeg




コギンちゃん作


〆縄飾りの出来上がり ♪






お正月の

ギンノカクレガへようこそ!

^_−







[PR]
by gin-kakurega | 2016-01-02 00:37 | コギンちゃんの部屋 | Comments(10)

祝! 動物園長賞




京都市動物園長賞をいただきました!




b0290384_22032795.jpg




コギンちゃん画 「 おしゃれでキラキラフラミンゴ ☆ 」





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






先日の写生大会で描いた絵が受賞しました。




b0290384_22133490.jpg




そして本日、表彰式に出席してきました。




b0290384_22142895.jpg




ハート♡マークがコギンちゃんです。 ↗︎

京都市長の門川さんのお話を聞いたあと

動物園長から表彰されました。





b0290384_22171566.jpg





ありがとうございます!

コギンちゃんも私も感無量〜♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・ 夏休みの良き思い出となりました ・*:.。. .。.:*・゜゚・*










[PR]
by gin-kakurega | 2015-08-18 22:30 | コギンちゃんの部屋 | Comments(14)

写生大会





あの〜、暑すぎませんか??




b0290384_20405483.jpg



京都で記録的な暑さを打ち出した

8月2日

我が家は、灼熱の京都市動物園へ



b0290384_20275376.jpg



写生大会に参加して来ました。



もう、なんせ暑くって

帽子なんて蒸れて、かぶってられないわ〜!!

のコギンちゃん。




b0290384_20273794.jpg




髪振り乱して

フラミンゴを描きました。




b0290384_20430131.jpg




ライオンも、伸びてる・・・




b0290384_20431887.jpg




やっぱり、メスも伸びてる。。。




b0290384_20433332.jpg




私も伸びそうになったけど

コギンちゃんは強かった。

美しい絵を仕上げました・・・!





b0290384_20434957.jpg




☆*:.。. ナイスネーミングじゃない? .。.:*☆






8月15・16日に

堀川御池ギャラリーに展示されるそうです。

参加人数約300人。

さて、結果やいかに。

受賞なるか・・・!?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





おまけ



b0290384_21322457.jpg



カバの、ツグミちゃん。



b0290384_21320782.jpg



涼しそうに、プールでご飯食べてました。


もぐもぐ











[PR]
by gin-kakurega | 2015-08-04 21:38 | コギンちゃんの部屋 | Comments(8)

暑中見舞い




コギンちゃんから

暑中見舞いのはがきが

届きました。



b0290384_09222353.jpg




小学校の授業で書いたのだそう。



「 いつも、おいそがしいのに 」って・・・笑

丁寧な言葉使いと気遣いに

嬉しいやら、ほほえましいやら。



私も毎日楽しいですよ。

コギンちゃんありがとう ♡





b0290384_09153936.jpg





昆虫観察の成果が見える

絵の描きっぷりです。










[PR]
by gin-kakurega | 2015-07-22 09:36 | コギンちゃんの部屋 | Comments(2)

紫陽花




学校の帰り道

1輪の手折られた紫陽花が落ちていたのですって。




b0290384_08355910.jpg




綺麗なブルーね。




拾ったお友達がプレゼントしてくださって

コギンちゃんは嬉しそうに

ヘアピンでとめて髪飾りにして帰ってきました。




もう一人お花を手に持っていたお友達は

「 お母さんと妹にプレゼントするんだー 」

と言っていましたよ。



今頃、あの子のお家でも

大切に飾っているかな・・・?











[PR]
by gin-kakurega | 2015-06-04 08:57 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」


by gin