アトリエ ギンノカクレガ


カテゴリ:くらしの部屋( 189 )



祇園祭の花

b0290384_10352681.jpeg




7月になり

紫陽花もそろそろ咲き終わりの様子。



そして

この花が咲きます。




b0290384_10381037.jpeg





姫檜扇

ヒメヒオウギ






檜扇というのは、お雛様の持っている扇のこと。

平らな葉が重なり合って

扇のように広がります。




祇園祭の厄除けとして飾られるのが

「檜扇」ですが

これは少し小ぶりの「姫檜扇」です。





b0290384_10473248.jpeg





いま哲学の道で見頃を迎えています。

心を掴まれる

夏の美しい赤なのです。









[PR]
by gin-kakurega | 2017-07-04 11:02 | くらしの部屋 | Comments(0)


鴨川と花あそび





小さな頃は

私が作ってあげてたんだけど





b0290384_15461814.jpeg





上手に自分で作れるようになったね

コギンちゃん。




私の分までありがとう。




b0290384_15455528.jpeg




3つ

4つ



あぁ、「作りたい」が止まらない

量産型

の今日このごろ。



お花畑は遠くまで続いている。





いいよ、お好きなだけ 」


両手を広げ待っててくれる かのように

懐の深い

鴨川の風景が好き。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-20 16:08 | くらしの部屋 | Comments(0)


緑そだつ



ふと、庭の植物たちに目をやると

いつの間にか

スクスクと。




b0290384_22470863.jpeg





イチジクがなりはじめていました。

わきから出るのよね。

お釈迦さまの誕生みたい。





b0290384_22521302.jpeg




その下には、美味しそうな苺。




「あき姫」という品種で

細長くて大きな実をつけるよ。





この苺たちを、鳥から守るために

よく光るCDを吊るしてたのね。



クルクル反射して動く光が UFO みたいで

面白いなぁと思ってた。






今日は光が無いぞ。

UFOどこ!?




b0290384_23044479.jpeg






きゅうりが UFO キャッチ!












[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-18 23:18 | くらしの部屋 | Comments(0)


新年 ギンノカクレガ



b0290384_21482176.jpeg





より良き1年となりますよう





b0290384_21513348.jpeg





願いを込めて





b0290384_21523523.jpeg





新しい年が始まる。










[PR]
by gin-kakurega | 2017-01-02 22:23 | くらしの部屋 | Comments(5)


作り納め & ありがとう






今年も色々な工作で楽しませてくれた

コギンちゃんでした。


近頃あまりブログアップできてませんでしたが

年末の作り納めは

この作品。






b0290384_23001391.jpeg





餃子!



・・・って、なんで餃子やねん?

乙女は普通、かわいいクマちゃんとか作るん違うの。






b0290384_23003670.jpeg





フェルトのお裁縫ですよ。



美味しそうだったので

その日の晩御飯は、餃子になりました ♪








b0290384_22594977.jpg





そして

紅白歌合戦を観ながら作り終えた



おせち



私の作り納めです。

明日の朝、開けるのが楽しみです ♪





色々なことがあった1年だなぁと振り返りながら。




楽しいこともたくさんあったし、

また

よく人に助けてもらった1年だったなあと。





感謝・・・!

本当にありがとうございました。



皆様、どうぞ良いお年を !!












[PR]
by gin-kakurega | 2016-12-31 23:21 | くらしの部屋 | Comments(0)


Merry Christmas !





Merry Christmas !





b0290384_21454951.jpeg





つながる皆様が幸せな夜を過ごされています様に・・・



^ ^



今年の我が家は

ケーキもいいけど、ゼリーもね



祇園 切通し進々堂

みどりーの 」 あかいーの 」




私はみどりーのがお気に入り。

舞妓さんも愛する、京の幸せクリスマスカラーでした。








[PR]
by gin-kakurega | 2016-12-25 22:07 | くらしの部屋 | Comments(0)


こねる親子 mamalife




夏休みも半ばを過ぎましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?





我が家では今、庭先で

親子が何やら





b0290384_10544031.jpeg




コネコネ

していますよ?



粉と水を混ぜて、かためて

丸く丸く〜〜




b0290384_11013526.jpeg





何ができたって?





b0290384_11041971.jpeg






泥だんごだよー!




これから粉をまぶして乾燥し、

硬くなったら

ピカピカに磨くんだって。




どんな

だんごに仕上がるのかな?







[PR]
by gin-kakurega | 2016-08-15 11:18 | くらしの部屋 | Comments(0)


32万分の夜



混んでいるとは思っていたけど


行ってきました



祇園祭の宵山!




b0290384_23173664.jpeg





四条烏丸の交差点より、この眺め。

人・人・人 と 長刀鉾。



今朝の新聞で知ったのは

この夜、32万人の人出だったとか。凄いね。


我が家3人

32万分の3 だったのね〜〜





b0290384_23240329.jpeg





それはさておき、目指すは「 月鉾 」





b0290384_23255158.jpeg





昼間にちまきを買っておいたけど

やっぱり

灯りのついた姿を見ておきたかった。





b0290384_23274580.jpeg





綺麗!

京都の夏だ〜








[PR]
by gin-kakurega | 2016-07-17 23:52 | くらしの部屋 | Comments(2)


涼む白







お星様のような

雄花と雌花が咲き

雌花が実を結ぶ。




この花は言うなればゴーヤのお父さん。





b0290384_08442823.jpeg





コギンちゃんのお父さんは

ただいま中国に出張中。



世界情勢を見ると、海外出張って少し心配になるけど

そうも言ってられないわね。

お仕事頑張ってー!


\(^o^)/


そういえば、ギンさんの今年の七夕の願い事は

「 世界平和 」

だった。


ほんと、そうなればいい。





b0290384_08374060.jpeg





梅雨のあいだに、葉がすくすくと育ち

立派な

グリーンカーテンになりました。






b0290384_08383734.jpeg






うちの白ゴーヤ

色白でべっぴんさんやなぁ〜






b0290384_08392767.jpeg





お月さんの形もあるよ。





b0290384_08455421.jpeg





部屋の中からも

涼しげで良いわ .。. .。.:*・゜゚・*









[PR]
by gin-kakurega | 2016-07-14 09:05 | くらしの部屋 | Comments(0)


南禅寺にて想う





少し遡り

ある晴れた初夏、5月のこと。

気がむくままに自転車に乗り

南禅寺に。





b0290384_21394833.jpeg




境内にある水路閣は

新緑に覆われ、美しい風景でした。




よく手入れされた神社仏閣を訪れると

心が浄化されるように思います。



ここしばらく子育てに悩むことがあり

グルグルと

進歩の無い思考が頭を回りつづけていたことが

急に整理されたように感じました。





コギンちゃん、現在10歳。



急に視界が開けて

自分のことも周りのお友達も違いが気になり

「どう見られているか」


「どういう行動をとるか」

ということを深く考え始める時期なのですね。




コギンちゃんは、感受性の強さと

持ち前の真面目さゆえ

どうも真正面から人とぶつかりすぎて

自ら悩んでいるようでありました。




これ、思い当たる節があって

私もそっくりなんですね。

娘を見ていると

客観的に自分を見つめているようでもありました。





良いこと、素敵なことには

小さなことでも人一倍感動していたり

傷ついた心の人に寄り添うことが自然とできたりするのですが



好ましく無い悪いことにも

人一倍敏感なんです。



許せない。なんとかしたい。注意したい。

良くあらなければならない。



でも、人の心の中までは

コントロールできないし、

また、するものでもないですよね。




本人に本当の意味で「気づき」がなければ

そうそう変わることができない。



いま、子供達はお互いに育ちあっているところ。

良いことも悪いことも

やって、やられて、学びあっているのでしょう。

善悪を見極める練習。



コギンちゃんもまた、自分の気づかないところで誰かを困らせたり

許してもらったりしていることがあるのだと思います。




他の人がどういう行動をとろうと

どんな状況であろうと

自分の心の中に

良い事、悪い事の判断がきちんとできるようになっていれば

それでよいのではないか。



そこに気づいたのです。





b0290384_22115214.jpeg




水路閣は階段を登ると上にあがることができます。

水路沿いに続く、蹴上インクラインへの小道は

道半ばで振り返るとこの風景。




b0290384_21362580.jpeg





水路の反対側は切り立った斜面が広がっています。

落ちたら大変!

崖の下は墓地ですよ。



でも「危険」だとわかっているから

そこに落ちず

気を付けて

まっすぐ、行きたい道を進む事ができるわけです。




逆に

切り立った斜面があるからこそ

風景に深みがあって

スリリングで自然豊かな散歩道であったりするのかも。




人の道というのも

そういうものではないかと。






b0290384_21372051.jpeg





水路閣の散歩を終え

南禅寺の参道へ戻ると



そびえ立つ一本の松が目を惹きました。




b0290384_21434702.jpeg





空まで届きそう・・・





b0290384_21415988.jpeg





その根元には、たくさんの幼木が育っていて




いつか

立派な松に成長するのでしょう。




大きな松に見守られて。








[PR]
by gin-kakurega | 2016-07-12 23:40 | くらしの部屋 | Comments(2)

    

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 10月出店予定

「百万遍さんの
手づくり市」

知恩寺
10月15日(日)
8:00-16:00

無事終了しました。
雨の中ありがとう
ございました!

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
百万遍さんの手づくり市 ..
at 2017-10-17 13:26
こけしちゃんの秋
at 2017-10-12 11:40
10月 百万遍さんの手づく..
at 2017-10-05 15:11
町猫ちゃん
at 2017-10-03 11:28
以前の記事
画像一覧
最新のコメント
★miwaさん こんに..
by gin-kakurega at 10:37
お久しぶりです。ginさ..
by miwa-art-life at 20:09
★moonstarさん ..
by gin-kakurega at 23:28
おはようございます♪ ..
by moonstar1206 at 07:41
フォロー中のブログ
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索