カテゴリ:カクレガ集合! (教室)( 46 )

みんなの教室作品




思いがけない楽しさ



b0290384_11154956.jpeg




偶然から生まれる

Art !




b0290384_11174130.jpeg




これは以前来てくださった生徒さんの作品です。

(あ、この↑アフロの人みたいなのは、

コギンちゃんが横で作ってました。)



そもそも「生徒さん」なんて言葉もおこがましい!?

こちらが学ぶことの多い

楽しい時間です ♪




b0290384_11214965.jpeg




電気炉の蓋をかぶせて

スイッチ ON !


徐々に、800度まで炉内温度が上がります。

約25分後

焼き上がりました !



b0290384_11270589.jpeg





焼成直後は、熱気ムンムン。

触ったら火傷しますよ。

ここから約1時間後にはすっかり冷めて

美しい色に冴え渡ります。




金具をボンドで接着して、完成!






★ 幼稚園年長さん 女の子の作品
b0290384_11322830.jpeg




★ 小学2年生 お兄ちゃんの作品
b0290384_11343149.jpeg




★ お母さんの作品
b0290384_11331460.jpeg




このご家族は、作りに来てくださるのが3回目で

妹さんは初挑戦でした。

ガラスカットなど、難しいところは大人がお手伝いします。

パーツの組み合わせなんかは

むしろ子供達の方が自由で楽しい ♪



この年齢でしか出せない「形」ってのが

あるんですよね。

そういうの、見ててワクワクします。


^ ^



作りに来てくださってありがとうございました!










[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-21 11:57 | カクレガ集合! (教室) | Comments(2)

夏の教室 3 つづき



moonstar 1206 さんファミリーの楽しいガラス作品をご紹介 ♪


b0290384_19170408.jpg



moonstar 1206 さんの作品です
b0290384_19093934.jpg




私は、moonさんの撮られる野鳥の写真が好きなんですけれど

ガラスの小鳥さんも素敵ですね!

三角帽子がポイントです。


青く澄んだ地球のペンダントには、日本列島が浮かんでいて

宇宙から小鳥に見守られているようです。





★ Mちゃんの作品です ( 8才 )
b0290384_19112370.jpg



真ん中のこけしちゃんは、Mちゃんそっくりなんです。

かわいい〜 ♪

ピアノもバイオリンも、細かい作業を乗り越えて

素敵に仕上がりましたね。

ほら、今にも美しい音色が聞こえてきそうな .。. .。.:*・゜゚・*





★ Aちゃんの作品です (5才 )
b0290384_19115202.jpg




夢あふれる宇宙の世界 ☆

土星のブローチは模様の乗せ方が素敵です!

星のネックレスも楽しいですね。

お月さまは、四角いカバンを持っているのですって。

これから、宇宙をお散歩するのかなー?



b0290384_19122337.jpg




いつもご家族で楽しまれている世界観が良く出ていて

素敵な作品ばかりだな、と思いました。

そんな制作風景を見ていると

以前読んだことのあるコラムを思い出しました。





子供とは

親子で楽しい時間や趣味を共有すればするほど

共感できる心が育ち

思いやりのある子に育つそうです。





お子様との楽しい時間をお供させていただいて

私もコギンちゃんも幸せな時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。


^ ^





[PR]
by gin-kakurega | 2015-09-08 20:21 | カクレガ集合! (教室) | Comments(2)

夏の教室 3




朝夕がすっかり涼しくなり

秋の気配を感じます。

庭のコムラサキも色付き始めました。



b0290384_14454546.jpg



ふと、振りかえれば

今や懐かしい熱気とともに思い出される

夏の思い出の数々。



そんな8月に

教室にも嬉しいお客様がいらっしゃいました。




b0290384_15075949.jpg



Blog 「 DOUBLE RAINBOW 」の moonstar 1206 さん。

ようこそ、ギンノカクレガへ!



moonさんといえば、小鳥ですね。^ ^

どの色ガラスで作ろうかなー?

と色合わせされています。




b0290384_15071229.jpg



小学2年生のお姉さん、Mちゃんは

根気の要る細かい作業がとても上手でした。



b0290384_15340288.jpg



これは、お稽古で習われているバイオリンですね ♪




b0290384_15311101.jpg




妹さんのAちゃん(左↖︎)の制作は

コギンちゃん(右↗︎)もお手伝いしました。

お月さまを合作していましたよ♪







小鳥・音楽・宇宙。

素敵なデザインがたくさん・・・!!




b0290384_15371453.jpg



さて、これを焼くとどうなるでしょう?




b0290384_15362374.jpg




綺麗に輝きました!

これに金具を付けて、仕上げます。

続きは次の日記にて

お楽しみに♪




[PR]
by gin-kakurega | 2015-09-08 16:22 | カクレガ集合! (教室) | Comments(0)

夏の教室 2 つづき


★ Tちゃんの作品です
b0290384_21183553.jpg



夫婦ペアのキーホルダーができました。

2つのアルファベットは

Tちゃんとご主人様のイニシャルから。





b0290384_21161318.jpg



こちらはカフスボタンと、ネクタイピンです。

色の重なりが美しいですね。

横から見る姿も、ミルフィーユ状になっていて面白い!


b0290384_21175069.jpg



そしてもう一組、ネクタイピンとカフスボタン。



b0290384_21170726.jpg



揺らめきあるシンプルな形に、鮮やかな色合いが効いています。

どんなシャツに合わせられるのかな?

楽しみです。

どれもご主人様への、素敵なプレゼントになりましたね。




制作に来られた日から、はや1ヶ月。

この作品たちが日々活躍しているかしら・・・?



Tちゃん、また近況聞かせてくださいね。

^ ^

お幸せに ♡












[PR]
by gin-kakurega | 2015-07-29 21:41 | カクレガ集合! (教室) | Comments(0)

夏の教室 2




大人になってから

みなさんは兄弟・姉妹と仲良くしてますか?



幼い頃からずっと仲良しの方もいるでしょう。

それは素晴らしい。

いやいや、小さな頃からケンカばっかりしていたわ!

って?

でもいざという時

大人になった時。

思わず力強い味方になっていてくれたり。

はたまた

相変わらず心配事ばっかりだったり。



在り方もいろいろ。




遠くに住む。近くに住む。

元気かな?

甥っ子姪っ子たちも元気かな?




心配かけたり、かけられたり。

なんだかんだいって

やっぱり兄弟・姉妹には幸せでいてもらいたいのです。

そう願っています。



それぞれに家庭を持つ身になっても、ずっと。





b0290384_23281299.jpg




6月に教室に来て下さった、Tちゃん。

私の弟のお嫁さんの妹さんです。



弟たちの結婚式で初めてお会いしました。

その頃は独身だったTちゃんも、今は新婚さん。

ご結婚おめでとうございます 。. .。.:*・゜゚・*




この日はご主人さまへのプレゼントを作って帰られました。




b0290384_23445639.jpg




小さなかけらを組み合わせて、

不思議な形がいろいろ。

その時のインスピレーションで楽しむ!という創作風景でした。

ものづくりは、その人らしさの出る瞬間。

Tちゃんらしさの良いところ

たくさん感じましたよ。



作りながらの近況報告も、お話できて嬉しかったです。


(この日、同席した うちの母が作ったものも一緒に焼きました。)




そして焼きあがったのがこちら。



b0290384_23551709.jpg



赤と緑の色使いが

はつらつとした印象の楽しさです。

さあ、金具を付けて何になるかは次の日記にて

お楽しみに♪







[PR]
by gin-kakurega | 2015-07-29 00:19 | カクレガ集合! (教室) | Comments(0)

母のセンス




先日、うちの母が作ったガラス作品です。




b0290384_08113681.jpg




ペンダントとお箸置き。


新たなガラスを切り出すでもなく

破片を組み合わせ、偶然の美を楽しむ。

そういえば

以前作ったキーホルダーも、なかなか面白かったな。



b0290384_08133504.jpg



うんうん、なるほど

こうなるわけね。




これは、お引越しのお友達にプレゼントしたそうです。







[PR]
by gin-kakurega | 2015-07-09 08:25 | カクレガ集合! (教室) | Comments(0)

夏の教室 1 つづき



★奥様Kさんの作品です
b0290384_22222029.jpg



Kさん

何年ぶりかにお会いできて、とっても嬉しかったです。

この透明感ある凛とした色合わせは

昔から感じているKさんのイメージと重なります。



虹色の夜空にカシオペア座、素敵ですね。

紫陽花のブローチは、雨の日の外歩きが楽しくなりそうです♪

ぜひSちゃんと元気にお散歩してくださいね。






★ 河合さんとSちゃん(3歳)の作品です
b0290384_22145194.jpg




ほんとにそっくりな親子だな〜

^ ^

と、微笑ましく制作を見せていただきました。

姿だけでなく、選ぶガラスの色や粒まで似ているのですから

・・・驚きです!

ほら、並べてみるとパパのかSちゃんのか解らないくらい。

右上の仮面のようなブレスレットモチーフは

Sちゃんのスケッチそのものです。




楽しいライダー変身グッズができましたね。

Sちゃんの装着姿を見てみたかったけど、夕方おねむの時間。

そのまま

かわいい寝顔で帰路につかれました。

(- . -)zzz♪




ちなみに、河合さんの作品はこの2つ。




b0290384_22374655.jpg




右の緑のブローチは、ライダー変身ベルトを思わせます。

左の指輪は、細部にこだわって丁寧に仕上げた水色の十字が

ピタッとはまりましたね。



お見事です!







[PR]
by gin-kakurega | 2015-06-18 22:31 | カクレガ集合! (教室) | Comments(0)

夏の教室 1




紫陽花の美しい休日です 。. .。.:*・゜゚・*



b0290384_21341610.jpg




さて、夏の教室が始まりました。



最初のお客様は

現代美術アーティストの河合晋平さんと奥様。

お二方とも芸大時代の懐かしい先輩です。

3歳の息子さん(Sちゃん)も一緒に制作されました。



河合さんには

昨年、美術館のワークショップでもお世話になりました。

( ワークショップの展示風景はこちら → )

その節はありがとうございました・・・!

とっても楽しかったです。





b0290384_20155660.jpg




丁寧に丁寧に、やすりがけでフォルムを整え

作られているのは

息子さんの為の変身指輪。

男の子なら、1度は通る道。ライダーシリーズです☆




Sちゃんはと言うと、スイスイ作りたいものをスケッチしました。



b0290384_20130177.jpg



しっかりとした線の描きっぷりがいいなぁ。

やはり変身グッズ!

「これ作りたい!」とSちゃん。

よーし、このデザイン画をもとに

ガラスカットは私がお手伝いしましょう。




b0290384_20135094.jpg




Sちゃん、1番乗りで制作終了!

「だーだ(お父さん)、まだ〜!?」




b0290384_20132042.jpg




楽しい作品が続々と。




b0290384_20153691.jpg



さあ、出来あがりました!



b0290384_20485656.jpg



男の子の好きそうな形が

いっぱい並んでいますね ♪

奥様のKさんの作品は、色合わせが素敵です。

星座や紫陽花、綺麗ですね。



これを焼くと?



b0290384_21052094.jpg




キラリと光って楽しい形に仕上がりました!

変身グッズも雰囲気出てますね。


金具を付けて、何になるかは次の日記にて

お楽しみに。


^ ^










[PR]
by gin-kakurega | 2015-06-14 21:55 | カクレガ集合! (教室) | Comments(6)

春の教室 2 作品紹介



★ AOちゃんの作品です ( 小学3年生 )
b0290384_15043593.jpg

モチーフも色使いも

とっても素敵です!

イニシャルのアルファベットがいいアクセントですね。




★ AKちゃんの作品です ( 小学3年生 )
b0290384_15041687.jpg


四角いお顔とタヌキさんが、いい表情!

ポップな色使いが楽しいですね。

美味しそうな苺はマグネットになりました。



★ASちゃんの作品です ( 小学3年生 )
b0290384_15044881.jpg


かっこいいシルクハットに

赤いリボンを付けたのが、乙女ポイント♡

AOちゃんのヒゲとペアみたいで

楽しいね♪

小さなほっぺちゃんはマグネットになりました。




★ Mちゃんの作品です ( 小学5年生 )
b0290384_15050106.jpg


5年生は、さすがにお姉ちゃん。

最後まで集中力がとぎれず

バレッタの細かいパーツも上手に切り出せました。

力作です。

リボンブローチも、とっても可愛い!




★ コギンちゃんの作品です ( 小学3年生 )
b0290384_15051720.jpg


見慣れた、京の雅な風景。

大文字はブローチに。

細長いのは、なんにしようかなー?って、まだ考えてるよ。


^ ^


以上、京都っ子の素敵な作品でした ♪







[PR]
by gin-kakurega | 2015-04-17 15:37 | カクレガ集合! (教室) | Comments(2)

春の教室 2 つづき




はい、お待たせしました。

作品の第2弾♪

小学生のお友達と、コギンちゃんの作ったものが混ざっています。



b0290384_14182203.jpg



ネコさん、タヌキさん、ほっぺちゃん!

キラキラ四角。大文字。

黄色い苺は色が変わりますよー。

さあ、焼いて行きましょう♪




b0290384_14184284.jpg



綺麗な赤い苺になりました。

大文字は、メラメラ燃えてるみたい!

いい具合に角が取れて、素敵に輝きましたね。

これも

金具をつける前に

ちょっと遊んでみましょう ♪



じっと見ていると

こんな物語が浮かんできましたよ。






・・・・ドシーン! ドシーン!

夜の森に

大きな音が二つ、響きました。



b0290384_14253700.jpg



よく朝、起きてみると・・・

山の道に

大きな足跡が二つ残されていました。



b0290384_14291785.jpg



大文字山の動物たちは

ナゾの足跡の話題で持ちきりです!

熊さんかな?


山男かな?



ゴジラかな!?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



「 大文字山 ★ 足跡ミステリー 」

でした。

^ ^




お遊びはこの辺で。

金具を付けて仕上げた作品は、次の日記に続きます。







[PR]
by gin-kakurega | 2015-04-17 15:01 | カクレガ集合! (教室) | Comments(0)

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」


by gin