カテゴリ:ガラスの部屋( 100 )





8月15日。



早朝から続く雨に

出店をキャンセルしました。

とっても残念だったのですが

搬入が自転車のため、やむなしの判断でした。

商品やテントも雨に濡れると

撤収が大変で。





b0290384_23310634.jpeg




こんなふうにもレイアウトしたいな〜

って、家でリハーサルまでしてたんですけど。。。

f^_^;)


しかも昼間は雨上がってましたね。

屋外出店って判断難しいわ〜!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。






それはそうと、めげてはいられず

商品は丸ごと

委託販売先へ緊急納品させていただきました。






b0290384_23381628.jpeg




銀閣寺門前「 Qu-an 花様術 」さん。

写真右手のお店です。

白壁の蔵の中に、和の世界が広がる

素敵な場所なのです。



そして写真正面は銀閣寺。

明日の送り火に向けて、護摩木奉納のテントが建ち

賑わっています。





b0290384_23430121.jpeg





店内入ります。

水盤に浮かんだ夏のお花が綺麗ですね。





b0290384_23460697.jpeg



蔵の中に入ります。



b0290384_23434207.jpeg




店内数カ所に

ギンノカクレガのコーナーを作ってくださっています。




b0290384_23451407.jpeg




百万遍さんに持って行きたかった商品も

全てこちらに揃っています。

ぜひ手にとって見ていただけると

嬉しいです!




京都にお越しの際は

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。









[PR]
by gin-kakurega | 2017-08-16 00:22 | ガラスの部屋 | Comments(0)

アイスキャンディー

b0290384_12161082.jpeg





暑いですね〜!!!


出来たての

アイスキャンディー

いかがですか〜?








これから金具を付けて

ブローチとヘアゴムになります。

8月15日

「百万遍さんの手づくり市」にて販売します。














[PR]
by gin-kakurega | 2017-08-12 12:20 | ガラスの部屋 | Comments(0)

涼をとる

b0290384_22255428.jpeg






あんまり蒸し蒸しするので

目に涼しいものを載せてみました。




この「お箸置き」、ガラスのそうめん鉢によく合うのですよ。



ちなみに今夜の夕飯は、そうめん鉢を使いましたが

中身は冷やし中華でした。

シャキシャキ胡瓜をいっぱい乗せてね。


氷をコロンと入れて。



出来るだけ火は使いたくないし

薄焼き卵はやめて作り置きのゆで卵をスライス。

どちらかというと野菜メインなのでハムは少なめでいいの。

わかめや、モヤシも美味しいよね。

紅生姜も欠かせない。


ゴマだれよりはしょうゆ味の方が好きだなぁ〜

^ ^
あ、話が脱線しましたねぇ。。。ふふ。




最近作ったガラスの中で、もう一つ涼やかだったのが

「紫陽花のお香立て」



平安楽市さんのホームページ、6月出店者スライドショーの

トップに載せていただいてます。

スタッフ様、ありがとうございました。



平安楽市スライドショーはこちらです →






[PR]
by gin-kakurega | 2017-07-12 23:16 | ガラスの部屋 | Comments(0)





ふと手をとめると


そこに波があった。







b0290384_16151110.jpeg





心が海を欲しているのだろうか。




焼く前のガラス板には

自然を思わせる 表情がある。








[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-29 16:24 | ガラスの部屋 | Comments(0)

ガラスパーツを作る




いつも私が使っているのは

イタリアのモレッティというメーカーのガラスです。

「3ミリ厚の板ガラス」、「ミルフィオリ」

があるのですが

素材としては売っていない「ストリンガー」

というものがあります。




b0290384_15491793.jpeg




ストリンガー



それは直径1ミリほどのガラス線。



これを、ガスバーナーのある工房へおじゃまして

作ってきました。



制作過程が、単純作業ながら楽しくて。

^ ^




b0290384_15501512.jpg




トンボ玉などに使われれる

丸いガラス棒(↑写真手前 )の先をバーナーで溶かし

ピンセットで引っ張ります。

すると!

スルスルと細く伸び、出来上がるのです。



ガラスを溶かす量が多ければ太いストリンガーに。

溶かす量を少なめに、素早く引っ張ると、細いストリンガーに。




さて、どんな制作に使うかというと




b0290384_15505729.jpeg




こけしちゃんの口や

文字を入れたい部分、

ストライプ模様として入れたい時 (例はこちら) などに

ポキポキ折って使います。






ストリンガーの先の丸い部分は

ピンセットでつまんだ部分にあたるのですが





b0290384_15512358.jpeg




おたまじゃくしみたいでかわいい♡

作品にも利用できます。




大量に作ってきた事だし

この夏のガラス作りに

じゃんじゃん使いましょう !




。。。。。。。。。。。。。。。。





もう今週末には7月ですね。

そろそろ梅雨明けするかな〜。


今の所 7/9(土)「平安楽市」の出店が決まっています。

真夏の屋外出店は初めてなんです。

どんな感じなんでしょう?




暑さ対策しなきゃね〜!







[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-28 16:46 | ガラスの部屋 | Comments(0)



6月の

「平安楽市」と「百万遍さんの手づくり市」

にお越しの皆さま

ありがとうございました。




2日とも良いお天気に恵まれました。

平安楽市では

平安神宮の真ん前というパワースポットにて出店!




嬉しいことに、リピーターさんがいらっしゃったり

普段会えないお友達が来てくださったり。





b0290384_21293645.jpeg




テントの後ろは芝生の広場。

コギンちゃんとお友達はレジャーシート広げて

木陰でピクニックをしていました。



これもまた、屋外出店のお楽しみです ♪








そして百万遍さんでは




b0290384_21390530.jpeg





正面お堂の左側(西側)にて出店。

とても探しやすく

居心地のよい場所なので

今後もこのあたりで出店できたらなぁと思っています。




黒く大きな荷台つき自転車 を目印に

お越しくださいね。






b0290384_21221327.jpeg




数あるお店の中から選んで下さり、

作ったものが売れて行くとき。



私の心の中はどうかと言いますと・・・





お客様の両手握りしめ ( 心の中で、よ! )

上下にブンブン

「 ありがとうございますーーー‼︎‼︎ 」

って叫んでます。


大げさでもなんでもなく、ホントこんな気持ちです ♡





ガラスたちは、お家で活躍していますでしょうか?



またどこかの出店場所でお会いできたら

どうぞ

お声掛けくださいね。










[PR]
by gin-kakurega | 2017-06-18 22:23 | ガラスの部屋 | Comments(0)

b0290384_13082264.jpeg




4月1日 雨



雨つぶも桜色に染まりそうな

春の1日。







[PR]
by gin-kakurega | 2016-04-01 13:11 | ガラスの部屋 | Comments(0)

お花畑の指輪






お花畑に行ったら

どんな花束を作りたい?






b0290384_13455152.jpeg






一面に咲く野の花もいいし

桜や桃の花のピンクも素敵ね。





銀閣寺門前「 Qu-an 花様術 」にて



春のお花畑指輪は

いかがですか?








[PR]
by gin-kakurega | 2016-03-29 13:56 | ガラスの部屋 | Comments(0)

サクラサク

b0290384_17011705.jpeg




*・゜゚・*:.。..。.:*・ サクラサク ・*:.。. .。.:*・゜゚・*


春爛漫ですね。







[PR]
by gin-kakurega | 2016-03-28 17:06 | ガラスの部屋 | Comments(0)

青空開花!





あたたかな青空。




新芽の木々に小鳥がさえずり

春を喜んでいるようです :.。. .。.:*・゜゚・* ♪





b0290384_13351119.jpg





哲学の道には

たんぽぽが顔を出し、ミツマタは満開。




早咲きの桜がちらほら開花してきました。





b0290384_13343881.jpeg





耳もとにも一輪のお花はいかがですか?




色とりどり

春色ピアスを納品してきました。



銀閣寺門前「 Qu-an 花様術 」にて販売しています。








[PR]
by gin-kakurega | 2016-03-23 13:51 | ガラスの部屋 | Comments(0)

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」


by gin