絵の中の

大好きなあの子。

最近思うように仲良くできないんだ・・・




b0290384_08521021.jpeg





それはきっと

最初に

小さなボタンを かけ違えたのかもしれないね。




b0290384_08523355.jpeg





コギンちゃん画

「 哲学の道は いつ見ても素敵だね 」




第39回 京都こども美術展 入選作品
( 昨年4年生時の絵です)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そんなつもりじゃなかったのに。

ほんとは、こうなんだよ。




1対1ならうまく言えるかもしれない。

でも、大勢の中に入ってしまうと

数の圧力で言えなくなることもある。




「 あの時、私はこんな気持ちになってしまったんよ。」

それは、相手がその気がなくても

自分が

そんな風に感じてただけかもしれない。




そんな「気」がしてただけかもしれない。




だから勇気を出して

言葉で伝えるって大事。



分かり合えるかもしれないし、分かり合えないかもしれない。

でも、あやふやな気持ちのまま

大切なものを手放すのじゃなくて



「 本当は大好きなんだよ 」

って、シンプルな本音を伝えるのが



一番大切なことかもしれないね。








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-23 09:10 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)

宇宙の輪っか




ねえ、知ってる?




今年は土星の輪が

とても綺麗に見える年なんですって。







b0290384_23043800.jpeg





って

ドーナツの輪やーん!






b0290384_23111125.jpeg





でもほら、ラッピングも夜空のイメージ




これは遡って

2月 バレンタインの時のチョコドーナツです。

生地は自家製ゆずジャム入り

表はホワイトチョコがけ。

いわば、昔からあるレモンケーキ味のイメージで

作ったものです。





夏にキャンプに行くことが決まりました。

天体観測もするんです。





晴れるといいなあ。

うん、きっと晴れる。晴れ女だから。



^ ^



夏の夜空に浮かぶ土星の輪っか

楽しみだな〜





土星の詳しい情報を書いてくださっている
kazuさんのblogはこちらです →







[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-22 23:51 | くらしの部屋 | Comments(0)

みんなの教室作品




思いがけない楽しさ



b0290384_11154956.jpeg




偶然から生まれる

Art !




b0290384_11174130.jpeg




これは以前来てくださった生徒さんの作品です。

(あ、この↑アフロの人みたいなのは、

コギンちゃんが横で作ってました。)



そもそも「生徒さん」なんて言葉もおこがましい!?

こちらが学ぶことの多い

楽しい時間です ♪




b0290384_11214965.jpeg




電気炉の蓋をかぶせて

スイッチ ON !


徐々に、800度まで炉内温度が上がります。

約25分後

焼き上がりました !



b0290384_11270589.jpeg





焼成直後は、熱気ムンムン。

触ったら火傷しますよ。

ここから約1時間後にはすっかり冷めて

美しい色に冴え渡ります。




金具をボンドで接着して、完成!






★ 幼稚園年長さん 女の子の作品
b0290384_11322830.jpeg




★ 小学2年生 お兄ちゃんの作品
b0290384_11343149.jpeg




★ お母さんの作品
b0290384_11331460.jpeg




このご家族は、作りに来てくださるのが3回目で

妹さんは初挑戦でした。

ガラスカットなど、難しいところは大人がお手伝いします。

パーツの組み合わせなんかは

むしろ子供達の方が自由で楽しい ♪



この年齢でしか出せない「形」ってのが

あるんですよね。

そういうの、見ててワクワクします。


^ ^



作りに来てくださってありがとうございました!










[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-21 11:57 | カクレガ集合! (教室) | Comments(2)

鴨川と花あそび





小さな頃は

私が作ってあげてたんだけど





b0290384_15461814.jpeg





上手に自分で作れるようになったね

コギンちゃん。




私の分までありがとう。




b0290384_15455528.jpeg




3つ

4つ



あぁ、「作りたい」が止まらない

量産型

の今日このごろ。



お花畑は遠くまで続いている。





いいよ、お好きなだけ 」


両手を広げ待っててくれる かのように

懐の深い

鴨川の風景が好き。








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-20 16:08 | くらしの部屋 | Comments(0)

○○さかな

b0290384_12310705.jpg





コギンちゃん画

「 ○○さかな 」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




これはちょうど昨年の今頃 (4年生時)

学校の図工で描いてきたものです。



「 不思議なさかな 」という課題だったと思う。

これを描く数日前に

お隣さんから

とっても美味しい 空豆 をいただきました。



空豆、美味しかったな。 面白い形をしてたな。



印象深い風景は心の引き出しに。

そして

空豆さかなが泳ぎだしました。




口から出ているのは

それとも を食べてるの ?








[PR]
# by gin-kakurega | 2017-06-19 16:20 | コギンちゃんの部屋 | Comments(0)

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」


by gin