人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ ギンノカクレガ


南禅寺にて想う





少し遡り

ある晴れた初夏、5月のこと。

気がむくままに自転車に乗り

南禅寺に。





南禅寺にて想う_b0290384_21394833.jpeg




境内にある水路閣は

新緑に覆われ、美しい風景でした。




よく手入れされた神社仏閣を訪れると

心が浄化されるように思います。



ここしばらく子育てに悩むことがあり

グルグルと

進歩の無い思考が頭を回りつづけていたことが

急に整理されたように感じました。





コギンちゃん、現在10歳。



急に視界が開けて

自分のことも周りのお友達も違いが気になり

「どう見られているか」


「どういう行動をとるか」

ということを深く考え始める時期なのですね。




コギンちゃんは、感受性の強さと

持ち前の真面目さゆえ

どうも真正面から人とぶつかりすぎて

自ら悩んでいるようでありました。




これ、思い当たる節があって

私もそっくりなんですね。

娘を見ていると

客観的に自分を見つめているようでもありました。





良いこと、素敵なことには

小さなことでも人一倍感動していたり

傷ついた心の人に寄り添うことが自然とできたりするのですが



好ましく無い悪いことにも

人一倍敏感なんです。



許せない。なんとかしたい。注意したい。

良くあらなければならない。



でも、人の心の中までは

コントロールできないし、

また、するものでもないですよね。




本人に本当の意味で「気づき」がなければ

そうそう変わることができない。



いま、子供達はお互いに育ちあっているところ。

良いことも悪いことも

やって、やられて、学びあっているのでしょう。

善悪を見極める練習。



コギンちゃんもまた、自分の気づかないところで誰かを困らせたり

許してもらったりしていることがあるのだと思います。




他の人がどういう行動をとろうと

どんな状況であろうと

自分の心の中に

良い事、悪い事の判断がきちんとできるようになっていれば

それでよいのではないか。



そこに気づいたのです。





南禅寺にて想う_b0290384_22115214.jpeg




水路閣は階段を登ると上にあがることができます。

水路沿いに続く、蹴上インクラインへの小道は

道半ばで振り返るとこの風景。




南禅寺にて想う_b0290384_21362580.jpeg





水路の反対側は切り立った斜面が広がっています。

落ちたら大変!

崖の下は墓地ですよ。



でも「危険」だとわかっているから

そこに落ちず

気を付けて

まっすぐ、行きたい道を進む事ができるわけです。




逆に

切り立った斜面があるからこそ

風景に深みがあって

スリリングで自然豊かな散歩道であったりするのかも。




人の道というのも

そういうものではないかと。






南禅寺にて想う_b0290384_21372051.jpeg





水路閣の散歩を終え

南禅寺の参道へ戻ると



そびえ立つ一本の松が目を惹きました。




南禅寺にて想う_b0290384_21434702.jpeg





空まで届きそう・・・





南禅寺にて想う_b0290384_21415988.jpeg





その根元には、たくさんの幼木が育っていて




いつか

立派な松に成長するのでしょう。




大きな松に見守られて。








by gin-kakurega | 2016-07-12 23:40 | くらしの部屋

<< 涼む白      夏を染める >>

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


ホホホ座浄土寺店2階

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
アトリエ移転のお知らせ
at 2019-07-09 19:13
11月 天神さまの手作り市 ..
at 2018-11-10 23:37
秋色重ね
at 2018-11-09 11:28
春・彩る粒
at 2018-03-29 16:09
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索