人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ ギンノカクレガ


気になる和菓子 ②



こう寒い日が続くと

夏の暑さが懐かしく思えます。



気になる和菓子  ②_b0290384_08424126.jpg




そう、こんな感じにね!

キラキラした夏の太陽、思い出した?




これは夏に親子で参加した、法然院のお茶会でいただいた和菓子です。

なんとこれ、生八ツ橋なのですよ。



生八ツ橋といえば

あんこが挟まった三角のを思い浮かべるでしょう?

八ツ橋界は今、進化していて

これは老舗の「聖護院八ツ橋総本店」が新しく打ち出した

nikiniki ( ニキニキ ) というブランドのもの。



遊び心のあるデザインと、老舗に裏打ちされた美味しさが

乙女心を鷲掴みです♪

こんな楽しい和菓子、どんな方が企画されたのだろう・・・と気になっていたら

ある日、新聞に載っていました。




気になる和菓子  ②_b0290384_08560307.jpg



鈴鹿さんという素敵な女性でした!

なるほどなるほど〜

^ ^

商品が女性目線なわけだわ♪



手がこんでいるので上等の上生菓子ばりのお値段ですが

お客様やお呼ばれした時のお土産に

喜んでもらえること間違いなしです。




ほんとに可愛い和菓子ブランドなので

ご興味ある方

「nikiniki 八ツ橋」で画像検索してみてください。

楽しい世界が広がってますよ〜♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





〈 余談 〉

写真の和菓子が乗っている木のお皿ですが

小さく「廻廊」という焼印が見えるでしょう?

これはお寺の廻廊の床材を張り替えた時の

板を再利用して作られたお皿なんです。



あるものを最後まで無駄にしない。

その精神が、さすがお寺だなー! と感心しました。






by gin-kakurega | 2015-01-21 09:20 | くらしの部屋

<< まっさらの頭      気になる和菓子 ① >>

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


ホホホ座浄土寺店2階

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
アトリエ移転のお知らせ
at 2019-07-09 19:13
11月 天神さまの手作り市 ..
at 2018-11-10 23:37
秋色重ね
at 2018-11-09 11:28
春・彩る粒
at 2018-03-29 16:09
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索