人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ ギンノカクレガ


歩こう会

今日は町内会の「耐寒歩こう会」に、家族で参加してきました。

毎年コースは変わりますが、京都近場で

約7kmの道のりを散策しながら歩きます。

今回は参加者36名。バスで五条坂まで乗って行き

清水寺から出発しました。

歩こう会_b0290384_20564865.jpg


清水ひさしぶりやなー。

あ、かわいいお守りが売ってる!

ランドセルの中にお札が入っています。

歩こう会_b0290384_2059939.jpg


日がさしているのに小雨が降ったり、やんだり。

「 キツネの嫁入りやなぁ。」と、コギンちゃん。

歩こう会_b0290384_212292.jpg


清水寺は、オフシーズンにもかかわらず大変賑わっています。

石畳の通りは、京都の風格を感じます。やっぱりアスファルトよりいいわぁ。

あの旗の、レモンきゅうりってどんなんやろ?

歩こう会_b0290384_21202930.jpg


銀閣寺参道に慣れ親しんでいるご町内の皆さんから、こんな声が聞こえてきました。

「 清水、何年ぶりやろ? 」「 そういえば金閣寺も全然行かへんなぁ。」

「 来年歩くなら、嵐山いきたいなぁ。」

京都に住んでいると、有名な観光地に近いなぁと思いながらも

普段なかなか行くことが少ないのかもしれません。

私も久しぶりに嵐山に行きたいです。


有名な七味屋さんの角を曲がり、坂を下ります。

転ばないように、気をつけて・・・。

歩こう会_b0290384_213244.jpg


高台寺を横切り、知恩院へ。

歩こう会_b0290384_21353785.jpg


除夜の鐘で有名な、知恩院の鐘です。

知恩院には何度も来ていますが

鐘を見たのは初めてで、ちょっと感動。

大きすぎてフレームに収まりません!

歩こう会_b0290384_21374636.jpg


平安神宮が見えてきました。

鳥居はくぐらず、三条通から南禅寺に抜けます。

あ、見慣れたお顔の人力車のお兄さん。

「 銀閣寺のみなさんですねー!」と、よくご存知で。

そして哲学の道へ。

歩こう会_b0290384_21472188.jpg


若王子神社ってここにあったのね。

コギンちゃんが小学校から写生に来たと話していました。

この神社、クラスのお友達のお家だそうで。驚き!


ふぅ〜、さすがにちょっと足が疲れてきました ´д` ;

ようやくゴールの集会所です。

お疲れ様でしたー!

集会所では

大きなおにぎり二つと、美味しい豚汁をいただきました。

いい運動して美味しいご飯をいただいて、大満足の我が家でした。

準備して下さった係の皆様、ありがとうございました。

また来年も参加したいですー!
by gin-kakurega | 2014-02-09 22:11 | くらしの部屋

<< 工作展      ソチ五輪 がんばれ! >>

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


ホホホ座浄土寺店2階

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
アトリエ移転のお知らせ
at 2019-07-09 19:13
11月 天神さまの手作り市 ..
at 2018-11-10 23:37
秋色重ね
at 2018-11-09 11:28
春・彩る粒
at 2018-03-29 16:09
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索