人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ ギンノカクレガ


包むもの

包むもの_b0290384_812780.jpg

二条城近くの「 モーネ工房 」で開催されている

『 日々の紙と旅の紙 展 』に行ってきました。

モーネの井上由季子さんが集められた

紙袋、包装紙、パンフレットなど

日々 出会うたくさんの紙のコレクションです。

「 私の偏愛のコレクションです(笑)」

とのこと。

来場された方にもどれが気に入ったか

聞いているそうです。

コギンちゃんは、鳩と豆が描かれた包装紙。

私とギンさんは、ウサギの描かれた「 ツルツルうどん 」の

パッケージが好きでしたよ。

一つ一つの紙に、ゆきさんのコメントがついていて

じっくり見入っしまう! 楽しいわ。


私も包装紙や箱、商品のパッケージが好きなんです。

もちろん中身が良くないと買いませんが

素敵なデザインに出会うと嬉しくなって手に取ってしまいます。

包装紙、パッケージって大切ですね。


私の最近のお気に入りは

近所のお豆腐屋さんの袋。

大文字が描かれていて、なんとも京都らしいこの感じが

大好きです。

お揚げさんも、ひろうすもおいしくて

冬のおでんの季節には欠かせない(^ν^)

包むもの_b0290384_895834.jpg

鏡開きのお餅を入れて、餅巾着を作りましたよ。

あ、なんだか話がそれちゃった。


この展示は2月9日まで行われています。

紙好きの方はぜひ。


モーネ工房

京都市上京区堀川丸太町下ル堀川町154-1
(株)エーワンテック本社ビル3階

火曜・水曜休み 午後12時〜5時
by gin-kakurega | 2014-01-17 08:57 | くらしの部屋

<< 雪遊び      羽ばたく >>

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


ホホホ座浄土寺店2階

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
アトリエ移転のお知らせ
at 2019-07-09 19:13
11月 天神さまの手作り市 ..
at 2018-11-10 23:37
秋色重ね
at 2018-11-09 11:28
春・彩る粒
at 2018-03-29 16:09
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索