人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ ギンノカクレガ


秋の教室 2

綺麗に色づいた木々の葉を

北風がふりはらい、冬の到来を感じる今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ギンノカクレガ 秋の最後の生徒さんは

とってもパワフルな小学6年生の子供たちでした!
秋の教室 2_b0290384_8531172.jpg

いつもは、なんでも自由に作ってもらってるのだけど

せっかくだし6年生の思い出になるものを、と思い

お揃いで持てそうなキーホルダーを提案。

自分で使うものを一つ。

たくさんお世話になっているお家の方に

ありがとうのプレゼントを一つ、どうかな?


「 いやぁ、中学生になってもまだまだお世話になりっぱなしやしなあ! わはは !」

とFくん。まあ、たしかに!(笑)

「 おれ、ママにあげんのいややー、弟にあげるわ! 」

とSくん。ママは照れくさい?

よく喧嘩するけど大切な弟やもんなぁ。きっと喜ぶよ。


じゃあ、好きな色のガラスを選んで制作にかかろう!
秋の教室 2_b0290384_98516.jpg

お話はずむ男子たち。作品やお友達の写真を撮りあってます。

「俺の顔、撮らんといて〜!」と逃げるRY君。

RYくんは、丁寧に下書きしたイラストを元に作品を仕上げて行きます。

「男は顔と違うねん!心が大事やねん!」

うんうん、なんだか貫禄あるのあるFくんの言葉。

おっ? 歴史好きのFくんらしい作品が

できてきましたよ〜。何やら漢字が登場しております。

ほれほれ、おしゃべりも楽しいけど

手を動かさんとすすみませんよ〜。

REちゃんを見てみ。
秋の教室 2_b0290384_12592.jpg


REちゃんは今回参加してくれたメンバーで唯一の女の子。

とっても手先が器用で、初めての工具を使いこなしています。

作品も、とっても可愛いんです。

「 作るの大好きやから。」とREちゃん。

こんな風に、さらさらーっと思いをすぐに形にできるのって

とっても大切なこと。

また、RYくんのように、細かい作業に苦戦しながらも

じっくり制作に取り組めるのも

大切な力。

Fくんの制作からは、誠実さのようなものが伝わってきます。

Sくんは全く逆。インスピレーションで駆け抜けるように

ザクザクっと工具を走らせ、一番のりで制作終了!


四人四様で、面白いな〜(^O^)

仕上がった作品は、次の日記にて。

お楽しみに!
by gin-kakurega | 2013-12-05 09:22 | カクレガ集合! (教室)

<< 秋の教室 2 つづき      梨の中身 >>

「京都のてづくりガラス」と「こどもと一緒に物づくり」
by gin
カテゴリ
イベントお知らせ
★ 商品取扱店

銀閣寺門前
「Qu-an花様術」


ホホホ座浄土寺店2階

★ ガラス教室

月〜土曜
11:00-16:00
随時ご希望の日、時間に開講しています。

生徒さんの作例はこちら

最新の記事
アトリエ移転のお知らせ
at 2019-07-09 19:13
11月 天神さまの手作り市 ..
at 2018-11-10 23:37
秋色重ね
at 2018-11-09 11:28
春・彩る粒
at 2018-03-29 16:09
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
ブログジャンル
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することをお断りします
検索